1. トップ
  2. ビジネス・マネー
  3. 【働く女性のお金のリアル】自分のために使うお金、譲れないのは?

【働く女性のお金のリアル】自分のために使うお金、譲れないのは?

  • 2026.7.2

●今回のテーマ自分のために使うお金、譲れないのは?

ランチ、貯蓄、美容、自分へのご褒美・・・。働く女性はお金とどう付き合っている? リアルな声から、みんなの価値観をチェック! 今回は「生活費以外の予算」をリサーチ。

生活費以外でもっともお金を使っているのは?

出典:シティリビングWeb

2026/5/27~6/9、Webでアンケートを実施。有効回答数480

外食や旅行を選んだ人の中には「モノよりも、経験や体験にお金を使いたい」という意見も。同時に「ふだんはお弁当」「読書は図書館」など節約派の人も目立ち、メリハリ消費を心掛けている人が多いようです。

出典:シティリビングWeb

これは譲れない!

▶おいしい食事とおいしいお酒が元気の源です。疲れもストレスも、だいたい一杯と一皿で解決します(くっきなこ)

▶旅行ではケチケチしたくない。特に海外は二度と行けないかもしれないので後悔がないよう▶買い物をしたい(おにぎりの具は梅干し)

▶推し活は必要経費。ライブがあると仕事もやる気になれる!(ななせぶん)

▶家庭菜園やガーデニングにどっぷり。すくすくと元気に育つ姿を見守ることに幸せを感じます(なおちんマックス)

▶美容は大事。自分にかけたお金はちゃんと結果が出ていると実感(にこ)

節約しています!

▶流行を追いかけるのをやめたら服代が激減。「洗濯してもへこたれない」が服選びの最重要ポイント(すももん)

▶幸か不幸か趣味らしい趣味がないので、気付けばお金を使っていない(ゆい)

▶運動不足解消のために、まずはタダのウオーキングから(ゆうこ)

▶年齢にあらがわないことがモットー。美容代は省エネです(ありちん)

▶投資もヨガも料理もまずはYoutubeに相談。今のところ授業料0円で十分満足できています(ねりぞう)

▶断捨離中なので家には余計なモノを増やさず、精鋭アイテムのみ(らんこママ)

元記事で読む
の記事をもっとみる