1. トップ
  2. クイズ
  3. 「仄暗い」ってなんて読む?「廿」「嘉する」も読めますか?

「仄暗い」ってなんて読む?「廿」「嘉する」も読めますか?

  • 2026.6.28

今回のお題は「仄暗い」「廿」「嘉する」です。

どこかで見たような気もするけどなかなか難しい…

あなたには全て読むことができますか?

1問目はこの漢字から!「仄暗い」

イメージ

仄暗い」と書いて、なんと読むか分かりますか?

暗いと付くので、もちろん暗闇に関することで合っています!

20年前くらいの、ホラー小説&映画のタイトルにもありましたね。

とにかく、じんわりと纏わりつくような嫌な感じ・・・というイメージの言葉です。

さて、「仄暗い」と書いて、なんと読むでしょうか?

「仄暗い」読み方のヒントは?

「仄暗い」は、ぼんやりと暗いという意味です。

ほのかに暗い、光が頼りなくて薄暗い感じ・・・いかにも幽霊などが出てきそうな感じです。

「仄暗い水の底から」という話では、マンションの蛇口から髪の毛が水と一緒に出てきたりと、話全体が恐怖に包まれており、全体的に仄暗いイメージに仕上げられていましたね。

結構な人がトラウマになったかと思います。

さて、ぼんやりと暗い事を何と言っていたか思い出せましたでしょうか?

「仄暗い」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇い」です。

さて、もうわかりましたか?

「仄暗い」の読み方、正解は・・・

イメージ

 

 

 

 

 

正解は・・・

 

「ほのぐらい」

です!

 

映画のタイトルは「ほのぐらい水の底から」でした!

蛇口から水以外の物が出てくると恐怖です!

ぜひ、覚えておきましょう。

2問目はこの漢字!「廿」

イメージ

「廿」を何と読みますか?

「甘い(あまい)」と読みたいところですが…

覚えておいて損はしません!

「廿」の読み方のヒントは?

1.「廿」をひらがなにすると「〇〇ゅ〇」となります。

2.広島県出身の人は、もちろん読めるはず!

3.『私の廿代はこうした苦い空白のうちに』小山清「聖アンデルセン」より引用

正解は…

イメージ

 

 

 

 

 

正解は「にじゅう」でした! 数字の「20」です。

「廿」の音読みは「ジュウ・ニユウ・デン・ニュウ」、訓読みは「にじゅう」、漢検準1級4画の漢字です。

「にじゅう」を日数にすると「20日(はつか)」になりますね。

広島県には「廿日市市(はつかいちし)」がありますよ!

漢数字と大字

「廿」は「十」が2つ横に並んでいることをあらわしています。

「廿」のように、漢数字を代用した文字を「大字(だいじ)」といいます。

ポピュラーなのは「壱(いち)・弐(に)・参(さん)」でしょう。

二十(にじゅう)の大字は「廿」ですが、三十は「丗」、四十は「卌」と書きます。

大字は、漢数字の改ざんを防止するために用いられます。

昔の日本では、公文書は楷書、帳簿類の数字は大字で書くことが定められていました。

現代でも、法的文書や戸籍、登記などの記載に使われることがあります。

最後はこの漢字!「嘉する」

イメージ

「嘉する」の読み方をご存じですか?

「嘉」には「か」という読み方がありますが、だからといって「かする」と読むと間違いになります。

それでは、いったい何と読むのでしょうか?

「嘉する」の読み方のヒントはこちら

ひらがなで書くと「よ○する」の4文字

読みです

「好する」と書くこともあります

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「嘉する」の読み方、正解は・・・

イメージ

 

 

 

 

 

正解は

「よみする」

です!

「嘉」には「ほめる」という意味があり「嘉する」も「ほめたたえる」という意味になります。「好する」の他に「善みする」と書くこともあります。

ただし、普通にほめるというよりは「目上の者が目下の者を」ほめる、という意味合いの強い言葉になります。

「神の嘉するもの」

「嘉する」の使用例を見ると「神」という主語がついているものが多いです。

バイロンの一生は到底神の嘉するものとも思われない (島崎藤村『桜の実の熟する時』)

そして、それでこそ神はわれわれの祈りを嘉したまう (三好十郎『俳優への手紙』)

神にほめられる、つまり神の祝福を受ける、神に認められるという意味が強いため、目上の者がほめる時に使われることが多いのかもしれませんね。

「嘉する」は難しい読み方ですが、この機会に是非覚えてくださいね。

出典:コトバンク

元記事で読む
の記事をもっとみる