1. トップ
  2. エピソード
  3. 「40歳だし赤ちゃんあきらめる…」不妊治療を断念した友人からのLINE…なんて返したらいい?

「40歳だし赤ちゃんあきらめる…」不妊治療を断念した友人からのLINE…なんて返したらいい?

  • 2026.6.25

子どもが大好きで不妊治療をしていた友人から、「赤ちゃんをあきらめる」という連絡をもらったという、投稿者さん。「どんな言葉をかけたらいいかなやんでいる」という投稿を紹介します。年齢を理由に赤ちゃんをあきらめるという決断をした友人。しかし、まだ気持ちを切り替えきれずにいるように感じたそうです。そんな友人に、どんな言葉をかけたらいいのかなやんでいるそうで、さまざまな意見を聞きたいとのこと。

友人にかけるべき言葉は?

©︎ママリ
年に1回だけのペースで会ってる友人から、もう40歳になるし赤ちゃん諦めるわってLINEきたらなんて返しますか⁇

文面のテンション感的には、こうなったら切り替えて夫婦2人で楽しくやっていくわ!っていう感じではなく、まだ切り替えるには時間がかかりそうな雰囲気です。

友人は子どもに関わる仕事をしているくらい子ども好きで絶対にほしい!と不妊治療していた人です。

こういうときに気の利いた言葉が出てこなくて困ってるので何と返せばいいか参考にさせてください💦 qa.mamari.jp

友人から「赤ちゃんをあきらめる」という連絡をもらったという投稿者さん。友人は子どもが好きで、不妊治療をしていたとのこと。あきらめるという決断は、決してカンタンなものではなかったと思います。

気持ちを切り替えられなくて当然なのではないでしょうか。そんな中でも投稿者さんに伝えてきたのは、自分の意思がゆらがないようにという決意の表れのようにも感じました。

友人といえどもすべてを理解しているわけではないですし、今はただ、友人の決断を尊重してあげるだけで十分なのかなと思いました。

「そのまま言う」という声が

この投稿にママリではこんなコメントが寄せられていました。

ママリ
そのままいいます!

そっか、その決断を教えてくれてありがとうね。
なんて返すのが正解なのか私も正直わかんないし、気の利いた言葉もかけれなくてごめんね。
⚪︎⚪︎がそうやって決めたなら見守るよ!
私と会うのつらいとかあれば遠慮なく言ってね。

とかですかね。 qa.mamari.jp

過剰に気をつかう必要はないと思いますし、「投稿者さんが感じた気持ちをそのまま伝えたらいい」というのは本当にその通りですよね。

大きな決断をした友人にかける言葉というのは、とてもむずかしいものがあります。ですが、わざわざ投稿者さんに伝えたというのは、友人が投稿者さんを信頼している証拠でもあると思います。今はただ、その気持ちをうけ止め、寄り添うだけでいいのかもしれませんね。

著者:こびと

元記事で読む

クリエイター情報

ママリ

ママリ[mamari]は、妊活・妊娠・出産・子育ての疑問や悩みをテーマに扱う情報サイトです。妊娠超初期症状や出産準備の悩み、また育児にまつわるお金や教育の疑問や心配など、プレママ・ママの今と未来を共に過ごす情報サイトです。

の記事をもっとみる