1. トップ
  2. おでかけ
  3. 名古屋駅すぐ!8種の糀副菜に感動「おむすび処 糀太郎」で贅沢腸活ランチ

名古屋駅すぐ!8種の糀副菜に感動「おむすび処 糀太郎」で贅沢腸活ランチ

  • 2026.6.23

週4日のみ営業!予約必須の贅沢ランチ「おむすび処 糀太郎」

名古屋駅から徒歩約8分。名古屋プライムセントラルタワーの1階に「おむすび処 糀太郎」があります。

出典:リビング名古屋Web

入り口に掲げられたおしゃれな暖簾や大きなガラス窓に、入店前から期待が高まります。営業は月〜木曜日の週4日のみ。連日予約で満席になることも多いため、事前の予約が必須の人気店です。

緑が多く、開放感のある店内

店内は天井が高く、大きな窓からは外にある緑を眺められ、開放的な空間。テーブル席のほか、ゆったりとしたソファ席も用意されています。

出典:リビング名古屋Web

こちらでは、1人につき1つの「おむすび御膳」の注文が必要で、席は80分制。この日は16種類もの具材の中から、好きなものを2つ選びました。(選ぶおむすびによっては、追加料金が必要です)

選べるおむすび2種&副菜8種の「おむすび御膳」

今回は2つの御膳を注文しました。まず運ばれてきたのは「やまや無着色熟成明太子」と「ガパオライス 卵黄醤油漬け」の組み合わせ(2,240円)。

出典:リビング名古屋Web

明太子のおむすびは、パリッとした海苔の歯切れの良さと豊かな風味が印象的。おむすびを一周してもまだ余るほど大ぶりな海苔が使われており、贅沢な気分を堪能できます。 「ガパオライス 卵黄醤油漬け」は、お肉の味付けがまろやかで、どこか和のテイストを感じさせる味わいです。

出典:リビング名古屋Web

もう一つの御膳は「鮭 塩糀焼き」と「あおさ海苔 クリームチーズ」(1,980円)。鮭のおむすびは、ふっくらと焼き上げられた鮭に、レモンのキリッとした酸味がいいアクセントに。「あおさ海苔 クリームチーズ」は、爽やかな磯の香りとクリームチーズのコクが抜群の相性で、ご飯が進みます。

すべての副菜に糀を使用!体に染み渡る美味しさ

御膳にはおむすびのほか、小鉢5種に、糀つくねの豚汁、香の物、ケールのサラダが付いています。驚くことに、すべての副菜に糀を使用。美味しく食べるだけで、自然と「腸活」ができるのが嬉しいですね。料理に合わせて、いろいろな糀が使われています。

出典:リビング名古屋Web

卵焼きには甘糀、オクラには塩糀、茄子には八丁味噌塩糀など、一つひとつの素材が引き立つ優しい味付け。ごろごろと具だくさんな「糀つくねの豚汁」は、たっぷり入った糀つくねと、柔らかく煮込まれた根菜類が食べ応え十分。まろやかな旨味が、体にじんわりと染み渡ります。

お腹に余裕があれば、塩むすびを追加して、小鉢と一緒に味わうのもおすすめ。開放感のある店内で、糀たっぷりの「腸活ランチ」をいただけば、心も身体もすっきりと満たされます。自分へのご褒美ランチや、ヘルシーな気分の日に、ぜひ予約してお出かけください。

おむすび処 糀太郎 住所:名古屋市西区名駅2-27-8 名古屋プライムセントラルタワー1F 定休日:金・土・日曜日、祝日(営業日はInstagramにてご確認下さい) 営業時間:10:30~14:00 HP:https://www.instagram.com/kojitaro.omusubi/

元記事で読む
の記事をもっとみる