1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【日置市】お寿司屋さんのかき氷!?老舗すし屋が営むわたあめみたいなふわっふわのかき氷「削氷はしぐち」

【日置市】お寿司屋さんのかき氷!?老舗すし屋が営むわたあめみたいなふわっふわのかき氷「削氷はしぐち」

  • 2026.6.19

梅雨の晴れ間も多く、本格的な夏もすぐそこだなぁと感じる日も多くなりました。最近鹿児島は桜島が元気でちょっと困っちゃいますね。でも、そんな暑い日には「かき氷」がおいしいですよね~。今回は、日置市にある「削氷はしぐち」さんをご紹介します。

出典:リビングかごしまWeb

お寿司屋さんがかき氷?

日置市にある「寿しのはしぐち」さん。老舗のお寿司屋さんなので知っておられる方も多いと思いますが、その「寿しのはしぐち」さんがかき氷屋さんをされています。

出典:リビングかごしまWeb

オーナーさんにお話を伺ったところ、もともとは鮮魚店で氷の卸しをしていたこともあり「かき氷屋さんをやってみよう!」となったのが2018年の夏。その頃はまだこんなにかき氷ブームではなかったので、始めることに周りの意見も気になっていました。今ではたくさんかき氷屋さんありますけどね、と笑顔で話してくださいました。

出典:リビングかごしまWeb

つめたいわたあめみたいな優しい「いちごみるく」

「削氷はしぐち」さんの一番人気の「いちごみるく」 あわ~いピンクにパステルカラーのトッピング(香川県の「おいり」っていうお菓子だそうです)がとってもかわいいです。そして口に入れると氷がふわっと溶けてまさに「つめたいわたあめ」の感じです。いや、わたあめよりも口の中ですぐに溶けちゃう感じかも。

出典:リビングかごしまWeb

「いちごみるく」は、着色料・添加物不使用の自家製のシロップを使っておられるとのこと。そこにあま~いミルクが合わさって、「おいり」がサクッとして口の中が幸せいっぱいです。 さすが一番人気~と納得。

暑い夏に「ん~」とさっぱり「果肉入りレモン」

娘チョイスの「果肉入りレモン」 真っ白の氷にレモンとミントが鮮やか。一口食べると「ん~」となるレモン感。「すっぱいね~」と娘に伝えると「いや、そんな顔になるほどではないよね」と言われちゃいました。どうやら、「いちごみるく」を食べた後だから、よりレモン感を感じてしまったようです。

出典:リビングかごしまWeb

暑い夏には口の中がさっぱりしていいですよね。削られたレモンの皮のちょっぴり苦味があるのもさらにおいしさが増します~。

出典:リビングかごしまWeb

テーブルと椅子が完備で子どもたちもゆっくり食べられます

私が伺った日も次々とお子様連れのお客さんが来られていました。お店の前の屋根付きのスペースに椅子とテーブルがあって、ゆっくり座って食べることができます。

出典:リビングかごしまWeb

お冷のサービスもあって、こういった配慮が嬉しいですよね。

出典:リビングかごしまWeb

他にもおいしそうなメニューが並んでいました。駐車場があるのも私にとっては嬉しいポイント。

出典:リビングかごしまWeb

みなさんも、老舗お寿司屋さんのかき氷「削氷はしぐち」でふわっふわのかき氷、ぜひ味わってみてください。そして美味しい夏を過ごしましょう。

※梅雨明けまでは、木・金・土・日の営業。梅雨明けからは月曜日以外は営業されるとのことです。お会計は現金のみです!

元記事で読む
の記事をもっとみる