1. トップ
  2. マンガ
  3. 「やめてわかった」3日間パックをサボった50代。鏡を見て痛感したこと<アラフィフの日常>

「やめてわかった」3日間パックをサボった50代。鏡を見て痛感したこと<アラフィフの日常>

  • 2026.5.28

イラストレーター&マンガ家のフカザワナオコさんによる、アラフィフ女子の日常を描いたマンガ。今回はフェイスパック習慣を中断した後の肌についてお届けします。

母親と2泊3日の東京旅行に行くことになったフカザワさん。旅行中は習慣にしている1日2回のフェイスパックをお休みすることに。3日目、鏡を見てみると……。

こんなにも変わるの!?

先日、母と東京に2泊3日で行く機会がありまして。

一人旅だったら家からフェイスパックを持っていって、朝晩パックをするという日課を旅先でも遂行するのですが、このときはパックを持っていくのをやめておいたのです。

母と3日間行動するっていうことで、なんだかんだでバタバタして美容的なことは二の次になってしまうかなぁと。

それはそれで懸命な判断だったなと思うのですが、東京最終日の朝にふと鏡を見たら、明らかに目尻にシワが増えていまして……。

肌もどことなく乾燥してるし、顔つきも目尻のシワが増えたことでなんだかとっても疲れた感じ!

休んだことで改めて真価を実感

旅で疲労感が少し出ていたっていうのもあるかもしれませんが、それにしたって朝晩フェイスパックをするっていう習慣をちょっとやめただけで「こんなにも顔面の印象が変わるのか……!」と驚くと同時に、やめてみたことでそのありがたみが身に染みてわかることもあるんだなぁと、ひとりでしみじみ。

普段は「このケア、本当に意味があるのかな?」と半信半疑でやっていることでも、ふとしたときにやらなくなると何か不調が起きて、そこでようやく真価に気付くことって、たしかにありますよね。

今回のことで、私には朝晩フェイスパック習慣が合っていることもよくわかったので、堂々と自信を持ってパックを続けていこうと思います〜。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:マンガ家・イラストレーター フカザワ ナオコ

ベビーカレンダー/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む

クリエイター情報

ベビーカレンダー

ベビーカレンダーは妊娠・出産・育児の情報サイトです。みんなのクチコミや体験談から産婦人科検索、おでかけ情報、離乳食レシピまで。月間利用者1000万人以上。

の記事をもっとみる