1. トップ
  2. レシピ
  3. 【福島市】ふわもち&映え‼「RIBBON COFFEE」のドーナツ

【福島市】ふわもち&映え‼「RIBBON COFFEE」のドーナツ

  • 2026.4.28

こんにちは地域特派員のhitomiです。

リビング福島・郡山の紙面との連動企画「ドーナツ&マフィン」に選んだお店の1つはRIBBON COFFEE。

 

今回はシーズナルグレーズ(月毎に替わるドーナツ)を味わって来ました。

毎月替わります!シーズナルグレーズ

定番ドーナツ(10種類)はいつでも頂けるので期間限定の2品を購入。ブログが公開になる頃は既に替わっているかと…でも大丈夫。また魅力的なシーズナルグレーズが登場するはずです‼フレーバーは違ってもおいしさは変わりません。参考にしてください。

出典:リビングふくしまWeb

左がホワイトチョコピスタチオ、右はメープルスパイス。 ホワイトチョコにピスタチオ、メープルにスパイス、それらのすべてを好きな私。どちらも外せませんでした。

RIBBON COFFEEはアメリカ・テキサス発祥のBLANKET DONUTSをお店で製造販売されています。BLANKET DONUTSの東北進出はRIBBON COFFEEが初‼是非食べてみて欲しいです。

厚みが一般的なドーナツよりもあるので、ふわふわ感が一層際立っています。これ、強みだと思いますよ。日本人はふわふわが好きですよね⁈

出典:リビングふくしまWeb

横からの図がたまりません。見ただけで直ぐにでもかぶりつきたくなるでしょう?

クロワッサンサンドも入れて3つ購入

シーズナルグレーズと前回は見かけなかったクロワッサンサンドも購入。

出典:リビングふくしまWeb

クロワッサンサンドは流行り?ですか…⁈最近あちこちで見かける気がします。

出典:リビングふくしまWeb

こんなふうに↑目立つ位置に陳列されていてトングを掴んだ手が自然に伸びました。 ドーナツは甘いのでお食事系の商品があってよかったです。このクロワッサンサンドはトマトやハム、たまごもサンドされていて軟らかく、具材の旨味とマッチ。誰にでも好まれる味だと思います。 クロワッサンそのもののバター感が強くない印象。だからサンドにしてもおいしいのかと。次はクロワッサンを単品で買ってみます。

そして、シーズナルグレーズは… 揚げ菓子であるドーナツと合うようにホワイトチョコピスタチオの甘さは控えめ。ピスタチオがアクセントになっていますが、細かく砕かれているから口の中でホワイトチョコと一緒にとろけました。

もう一つのシーズナルグレーズ・メープルスパイスは個性あるドーナツかと思いきや、ほどよいスパイス感。メープルの優しいコクと相まって、かなり敏感な方でなければ、クセになるおいしいさかと。

工夫あるシーズナルグレーズ。次は何が登場するのでしょう…。

人気です!全種類試したいカスタードクリームドーナツ

定番ドーナツにカスタードクリームがたっぷり詰められたドーナツが4種類あります。クリームの色ではっきり区別が出来ますね。

出典:リビングふくしまWeb

左がチョコレートカスタード、右はノーマルなカスタード。これが特に人気だそう。

出典:リビングふくしまWeb

私は前回、めずらしさに惹かれ、ほうじ茶カスタードにしました。さっぱりとしたクリーム感でおいしかったですね…。 次はノーマルなカスタードを食べることにします。

こちらも厚みがあるからか、ふわっと感がたまりません。そしてひとくちかじれば飽きの来ないクリームが口いっぱいに広がって、しあわせ気分が長~く続くんです。

どれもおいしそう!全部食べたくなっちゃうドーナツ

下の4種類も定番ドーナツです。どれもふっくらと可愛い形でボリューミー。

出典:リビングふくしまWeb

左上から時計回りに…シナモンシュガー・ストロベリー・キャラメルソルト・チョコレート。上品な甘さだから少食な私でも2個目に手が出ます。

ドリンクも揃っているからドーナツと一緒に注文してみませんか‼次をどうぞ。

バラエティー豊かなドリンクメニュー

ドリンクの種類が迷うほどあります。私はコーヒー好きゆえホットコーヒー。友人はモモイチゴソーダをチョイス。きれいな色で目を引きます。シェアさせてもらいました。これはソーダなのにシュワシュワ感が穏やか‼小さなお子さんでも飲めるのでは⁈と思いました。そしてさっぱりした甘さ。ドーナツをおいしくいただく為のドリンクとして考えられたのかもしれません。

出典:リビングふくしまWeb

他に人気なドリンクは、ハーブティー。特に女性が好んで求めるそう。 他に、スムージーやシェイク迄あります。

私の頂いたコーヒーですが豆の販売もされています。

出典:リビングふくしまWeb

香りを確かめられるようにケースに入っていました。

パッケージが素敵だし、フルーティーなライトローストが気になり購入。毎日飲んでいます。コーヒーは嗜好品なので断定した言い方は出来ませんが、ドーナツにも合うコーヒーのようです。このコーヒーが無くならないうちにまたドーナツを買って来たいと思っています。

予約注文が出来るようになりました

ドーナツは数に限りがあります。確実に食べたい方は予約がおすすめ。

出典:リビングふくしまWeb

※こちらの写真はRIBBON COFFEE様にお借りしました。

予約はWEB・電話・店頭で出来るそう。1,000円以上の購入で駐車場が2時間無料になるから利用しやすいですよ。

テークアウトもイートイン利用も出来るので、おしゃれでおいしいドーナツを召し上がれ‼

出典:リビングふくしまWeb

※取材時のランキングになります。

RIBBON COFFEE 福島市置賜町8-8パセナカMisse1F TEL 024-572-3930 営業時間 11:00~17:00 定休日 日曜・祝日 Instagram

元記事で読む
の記事をもっとみる