1. トップ
  2. 恋愛
  3. SNSは全部ウソなのに…親戚の前で繰り広げられる夫の「イクメン自慢」にイラッとした話

SNSは全部ウソなのに…親戚の前で繰り広げられる夫の「イクメン自慢」にイラッとした話

  • 2026.4.19

普段は家事も育児も人任せなのに、人前でだけ「デキる父親」を演じる夫にモヤモヤした経験はありませんか? 外向きの顔と家での実態があまりに違うと、隣にいる妻としては虚しさが込み上げてきますよね。今回は、親戚の集まりでイクメンアピールが止まらなくなった夫に絶望した女性のエピソードをご紹介いたします。

偽りの「キラキラ育児」

親戚が集まる本家での食事会。夫は息子を膝に乗せ、周囲の親戚に向かって「最近は離乳食作りにもこだわってるんだ」と得意げに語り始めました。実際には、私が作ったものを食べさせているだけなのに。親戚たちが「いい旦那さんね!」とはやし立てると、夫の承認欲求はさらに加速。「実はインスタで育児日記を投稿してて、結構フォロワーもいるんだよ」と、スマホを取り出して投稿画面を見せびらかし始めました。画面に並ぶのは、私が必死で整えた部屋と、私が着せた可愛い服の息子。添えられた文章には「今日も一日パパと二人三脚だね」なんて嘘ばかり。夫は投稿用の写真を撮る時だけ私から子どもを奪い、撮り終わればすぐに返してくる人です。親戚に褒められ、調子に乗って「育児は質が大事だよね」と語る夫の顔を見ていると、情けなさと怒りで視界が歪みました。私はこれ以上笑顔を保てなくなり、まだ食事が終わっていない息子を抱き上げて、外に飛び出しました。(体験者:20代女性・パート/回答時期:2025年11月)

▽ SNSの中だけで完璧な父親を演じられても、現実の育児は一向に楽になりません。承認欲求よりも、まずは目の前の家族と誠実に向き合ってほしい。そんな切実な願いが届く日は来るのでしょうか。

※Googirlが独自にアンケートを実施し、集めたGoogirl読者様の体験談をもとに記事化しています。

元記事で読む

クリエイター情報

Googirl

Googirl(グーガール)とは“もっとhappy&fun“な毎日をクリエイトするWEBマガジン!「ワタシ」が楽しく美しく生きるための情報・コラムを毎日お届け! 女性のリアル・本音にこだわったコラムで幅広く愛され、20代から30代の女性に多く支持されています。

の記事をもっとみる