1. トップ
  2. レシピ
  3. 「最高の1日のはじまり!」すすきのの穴場モーニングで幸せな朝を満喫しよう!【もっくんの北海道グルメ日記No.4】

「最高の1日のはじまり!」すすきのの穴場モーニングで幸せな朝を満喫しよう!【もっくんの北海道グルメ日記No.4】

  • 2026.4.18

「ん〜〜〜もっくんです!」でおなじみのグルメインフルエンサー・もっくん。
北海道・札幌を拠点にグルメ情報を発信し、Instagramのフォロワーは約15万人。TikTokやYouTubeなどを含めると、総フォロワー数は23万人を超えます。
その素顔をインタビューした際、「おいしく食べるための努力は惜しまない」と熱く語ってくれました。

そんなもっくんが、WEBマガジンSitakkeで新連載「\今日も食べてます/もっくんの北海道グルメ日記」をスタート!北海道のおいし〜い魅力をたっぷりお届けします!

Sitakke

もっくんのグルメ日記連載第4弾

みんな今日もしっかり食べてる?
ん〜〜〜もっくんです!

今回は早起きするのがとっても苦手な僕が、 朝活 に挑戦!
というのも、ずっと気になっていた モーニング のお店があるからなんだよね。

さて、もっくんは寝坊せず行けるのか。乞うご期待。

向かう先は2025年7月にオープンした比較的新しいお店で、札幌は8号店。
Coffee & Bread & Bar を掲げた、コーヒーとパン好きにはたまらない場所。

モーニングは 午前7時〜午前10時半
狙い目の時間帯 も店員さんに聞いてきたからぜひチェックしてね!

午前10時半までのモーニングに間に合うのか!

Sitakke

いつもは愛犬に午前7時半頃起こしてもらうんだけど、この日は愛犬も寝坊し(笑)なんとか午前9時に起床。

ということで、午前10時20分にギリギリお目当ての「JUNE COFFEE」に到着!
すすきの駅から少し離れた場所にあるからこそ、静かで良い感じ。

さっそくモーニングプレートを注文していきます。
プレート4種類+ドリンク+サイド を選択するよ。

Sitakke

ドリンクの種類も豊富で、コーヒーは自家焙煎。
ソイミルクやオーツミルクへの変更もできるのが嬉しい。

Sitakke

ホテルの1階にあるお店なので、朝の時間帯は旅行者で混雑していて(ほとんど外国からの方)外国語が飛び交っているのもなんだか良い。

「大体午前11時過ぎから空いてくるので、 モーニング終了前くらいの時間帯が狙い目 ですよ〜」とのことで、寝坊したのが逆にナイスだった!

ただし、プレートは種類によって売り切れることもあるから、お目当てがある人は早めの時間に行く方が確実です。

Sitakke

映えだけではない、パンへのこだわり

おっしゃれ〜!で気分が上がるモーニングプレート!
パンは 店内焼き上げ で、北海道産の小麦粉やバターが使われています。

Sitakke
写真奥から「自家製酵母のカンパーニュプレート」「フレンチトーストプレート」

カンパーニュはなんと、 フランス人シェフ直伝 のもの。
そういえば以前お話しさせてもらったときに、「おすすめだから食べてみて〜」と言っていた!

ハード系ながら食べやすいもっちり感で、噛めば噛むほど小麦のおいしさが感じられる僕の好きな味わいでした。

サイドメニューまで全ておいしくて、 幸せな朝 を感じた…!

(後日、フランス人シェフに感想を伝えてみたら…)
「小麦粉・水・塩・酵母で作る伝統的なパン。シンプルな原材料で、焼き色が良く、香り豊かなパンができるのは本当に素晴らしいことなんだ。」と教えてもらったよ。

午前11時頃焼き上がりのパンも魅力的すぎる

Sitakke
Sitakke

ショーケースに並ぶパンが美味しそうで、吸い寄せられてしまいました。

写真から伝わると思うけど、菓子パンから調理パンまで全てが魅力的だよね…!

Sitakke

そうそう、フランス人シェフのおすすめがもうひとつ。
それは 「シナモンロール」

これもすご〜〜くこだわりがあるようなんだけど、フランスの技術と日本の技術が融合されたお気に入りの1品なんだって!

ローストされたくるみがたくさん入っていて、生地のバターの香りとシナモンが絶妙に合わさった、これまたコーヒーに合うパン。

塩パンはコーヒーの上に乗せるとかわいいということを、友達のインスタグラマーから学び実践してみたよ(笑)

うん、確かにかわいい。

あとがき

朝活というか、ほぼ昼じゃん!と思った方もいるかもしれませんが(笑)
午前中から外に出て日光を浴びることができて 最高の1日の始まり になったよ〜!

モーニング以外にも、美味しいパンとコーヒーを求めている人にぜひ行ってみて欲しいお店でした。

Wi-Fi完備で、コンセント付きの席もあるし、夏には窓がオープンになって更に開放的になるみたいだから、夏にもまた行ってみよっと。

では、次回もお楽しみに〜〜

JUNE COFFEE SAPPORO

住所:北海道札幌市中央区南6条西7丁目2-2FAV LUXすすきの1F
営業時間:午前7時〜午後10時(ラストオーダー午後9時半)
定休日:なし

***
文・写真:もっくん
Instagram:もっくん|札幌グルメ & カフェ
Youtube:もっくん食べ歩き【北海道】
TikTok:もっくん|食べ歩き【北海道】

編集:Sitakke編集部YASU子

※掲載の内容は取材時(2026年2月21日)の情報に基づきます[

元記事で読む
の記事をもっとみる