1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【ダイソー】レゴの手みたいな不思議な物体。→実は〈現代人の必需品〉でした!

【ダイソー】レゴの手みたいな不思議な物体。→実は〈現代人の必需品〉でした!

  • 2026.4.24

100均を調査し、掘り出し物を見つける「100均パトロール」のお時間です。今回のアイテムは、なんだかレゴの手の部分に見えてきました。一体どんなアイテムなんでしょうか。

指先サイズの小さな「謎パーツ」

ひとつずつに注目してみると、つまめるくらいの小ささです。

素材はポリエチレンで全部黒。いろんなサイズ、形があるのが大きなヒントなんですが…もしかすると女性よりも男性の方が「あ!」と気づいちゃう率が高いかもしれません。

実は「デジタル機器の天敵」から守ってくれる便利グッズ!

こちら、こう見えてガジェット系のアイテムなんです。正体が分かると、見慣れたものの一部に見えてきませんか?

「コネクタ用防塵カバー」は、ジャックをさすためのコネクタ部分にホコリが入らないようにフタをするアイテムなんです。レゴの手っぽい部分は、コードに取り付けて紛失を防止するためだったんですね。

一通り使いそうなものが一式入っていて、1個買うとパソコン周りが一通り防塵できます。

差し込むだけでホコリを完全シャットアウト!

さっそく手元にあったポータブル充電器に使ってみました。まずは充電ケーブルに取り付けます。輪っかの一部が切れているので、コードに押し付けてはめこむだけでOK。

フック部分が絶妙なサイズなので、しっかりくっついて振っても取れません。

で、四角い方をコネクタに差し込むと…

フィット感がめちゃくちゃ気持ちいい!これはホコリが入り込む隙なんてありませんね。

気持ちいいほどのフィット感に、他も試したくなりました。パソコンに入れられるだけ入れてみることに。

どれもこれもピッタリでイイ!パソコンには一生使わなそうなコネクタもありますが、このカバーでふさいでおけば安心ですね。

コードをセットしない場合、フックが無駄に見えますが、使ってみると「つまみ」として生きています。小さいカバーも、フックの部分をつまんで引っ張れるので、取り外しにストレスを感じません。

暮らしの「困った」に寄り添う、かゆい所に手が届くセット内容♪

セット内容は以下の通りです。

Type-A…2個
Type-C…2個
HDMI…1個
LAN…1個
イヤホンジャック…1個

筆者のパソコンのコネクタはほぼまかなえました。

携帯充電器に取り付けてもいいし、スマホに使うのもありですよね。

「コネクタ用防塵カバー」は現代っ子の味方になりそう!ぜひダイソーで探してみてくださいね。

商品情報:コネクタ用防塵カバー 110円/ダイソー
JAN:4550480220772
※2026年4月時点の情報です。

文/emicomb

元記事で読む
の記事をもっとみる