1. トップ
  2. レシピ
  3. 【レンチン一発!】爆速スイーツ「苺のオムレット」作ってみた♪ラップの裏ワザでクリーム挟みやす~い♪

【レンチン一発!】爆速スイーツ「苺のオムレット」作ってみた♪ラップの裏ワザでクリーム挟みやす~い♪

  • 2026.3.29

みなさん、オムレットって知ってますか?フワフワに焼いた生地で、生クリームやフルーツを包むスイーツです。手作りしてみたいと思いつつも、生地を焼くのが難しそう…と諦めていました。そんなときレシピサイトNadiaで見つけたのが「苺のオムレット」。ホットケーキミックスで簡単に作れて、生地はレンチンでOK。これなら簡単に作れそう!



今回挑戦する「苺のオムレット」を考案したのは、レシピサイトNadiaで活躍する料理家の奥田和美(たっきーママ)さん。手軽に作れておいしいレシピを多数提案しています。

レンチン1分30秒!簡単ふんわりスポンジで【苺のオムレット】 たった1分30秒チンしただけ、ふんわりスポンジの苺オムレット。 お子様にはバナナを包んでまるごとバナナみたいにすると喜んでくれそう♡ とにかく生地を混ぜてチンするだけ! あとはお好きなものをトッピング。 缶詰めのみかんやパイナップルでもいいし、ホイップクリームと茹であずきの組み合わせもおすすめ! お好きなものでどうぞ。 ポイントはラップの使い方だけ。 めっちゃ簡単なので、お子さまと作れると思います。 トッピングまでお子さまに自由にやってもらうのも楽しそう!
見た目でアガる♡「苺のオムレット」



【材料】(3人分)
ホットケーキミックス…100g
いちご…10個程度
ホイップクリーム(市販)…1個(220ml)

[A]
牛乳…80ml
グラニュー糖…大さじ2(上白糖でも可)
サラダ油…小さじ1
卵…1個

【作り方】
1. ボウルに[A]を入れて泡立て器で混ぜたら、ホットケーキミックスを加えて滑らかになるまで混ぜる。





ダマにならないように、しっかり混ぜましょう。



2. 高さのある平らな耐熱容器(高さ2~3cm以上のもの)にラップを敷き詰め、1をお玉1杯分落とす。生地の上にラップをかけて1か所蒸気口を作り、600Wの電子レンジで1分30秒加熱する。





3. 加熱が終わったら、上のラップを剥がして新しいラップをかけ直す。下のラップごと持ち上げてひっくり返して、上になったラップを剥がして丸める。丸めたラップを生地の中心に置く。



下のラップごと持ち上げてひっくり返して…。



上になったラップを剥がして丸めて、生地の中央に置きます!



4. 敷いてあるラップを持ち上げて、丸めたラップを挟んだまま生地を半分に折る。



丸めたラップを挟むことで、折りたたんだ生地がくっつくのを防止できます。
また、あとからクリームやフルーツを挟みやすくなるのがポイントです。この工程をあと2回繰り返して、計3枚の生地を作りましょう。

5. ラップでくるんだまま、冷めるまで放置する。



この方法だと、耐熱容器をその都度洗わなくて良いので助かる~!



生地が冷めてからラップを剥がしてみると…。
おおっ!しっかり型がついています。これならトッピングもしやすそうですね!


6. 洗ってヘタを取ったいちごとホイップクリームを、5の生地にトッピングしたら完成。



いちごはお好みでカットしてOK。驚くほど簡単に作れました♪

ふんわり甘酸っぱい絶品オムレット♡



ホットケーキミックスで作った生地は、とってもふんわり軽い食感です。いちごの甘酸っぱさとホイップクリームのまろやかさが、口の中でスッとほどけていきます。見た目もかわいくて、おうちカフェ気分♡家族からも「えっ!これ作ったの?」と驚かれる出来栄えでした(嬉)。

ちなみに余力があれば、砂糖を水で溶かしたシロップを生地の内側に塗ると、よりしっとりとした仕上がりになるみたいです。今回はシロップを塗らずに作りましたが、特にパサつきは気になりませんでしたよ♪



手で持ってパクっと食べやすいので、子どものおやつにもぴったりだと思います。
レシピサイトによると、トッピングは他のフルーツを使っても良いとのことなので、生地を用意しておいて、トッピングはお好みで…というのも楽しそうですね!

なんといっても生地を混ぜてチンして、いちごとホイップクリームを挟むだけというお手軽さがこのレシピの魅力です。思い立ったときにパパッと作れるだけでなく、ゴージャス感があるのがイイですね~!さらに、洗い物も少なくすむのがうれしいところ。「気軽におやつを作りたいな」というときにおすすめです。

みなさんも、電子レンジで手軽に作れる「苺のオムレット」をぜひ作ってみてくださいね♪

★レシピサイトNadiaはこちら
https://oceans-nadia.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる