1. トップ
  2. レシピ
  3. 【霧島市国分】口にした瞬間幸せ広がる塩ラーメンが至福!!「麺屋 ひさぼう」さん

【霧島市国分】口にした瞬間幸せ広がる塩ラーメンが至福!!「麺屋 ひさぼう」さん

  • 2026.3.11

梅の花の開花も聞かれ、昼間の気候にも春を感じるようになりましたね。鹿児島の短い春、大切に過ごしたいですね。 今回は、みんな大好きラーメン屋さんをご紹介したいと思います。 霧島市国分にある塩ラーメン推しの「麺屋 ひさぼう」さんです。

出典:リビングかごしまWeb

口にした瞬間、幸せ広がる~

「麺屋 ひさぼう」さんのおすすめは「塩ラーメン」 迷わず塩ラーメンをいただきました。出てきた瞬間、きれいな透明のスープ。完璧なビジュアルですね。

出典:リビングかごしまWeb

まずは、スープを一口。 おいしい!!透明でさっぱりしているのに、しっかりとした味の中にかつお節の馴染みある風味を感じられた時には感動してしまいました。チャーシューも柔らかく、もやしのしゃきしゃきもしっかり残って、口の中がパラダイスです。 つるつるとした麺にもしっかりからんで、どんどん進んじゃいますよ~。

オーナーさんとお話させていただきましたが、とてもこだわりをもってスープを作っておられるとのこと。そんな姿からもこのスープのおいしさが伝わってきました。

「麺屋 ひさぼう」のオーナーさん、あの塩ラーメンで有名な「ら・ぱしゃ」で修行されたそう。ラーメン屋さんをしようと決めた時に、自分の大好きな「ら・ぱしゃ」の塩ラーメンを、と修行に行かれたのだそうです。「ら・ぱしゃ」さん、鹿児島市内にはなくなってしまったのであの味を、という方はぜひ「麺屋 ひさぼう」さんに行ってみてくださいね。

出典:リビングかごしまWeb

鹿児島定番「豚骨ラーメン」も餃子もおいしい

一緒に行った娘は豚骨ラーメンを注文。二人で一口餃子もいただきました。

出典:リビングかごしまWeb

娘も「おいしい」としっかり完食。スープを飲みましたが、安定のおいしい豚骨ラーメンのスープでした。私は普段から塩ラーメンが好きなのですが(もちろん豚骨ラーメンも好きですけどね)、家族はみんな「豚骨ラーメン」大好きなので、おいしい豚骨ラーメン、嬉しいですよね。 そして、一口餃子も女子にはうれしいですね。ラーメンと一口餃子、ちょうどいい。餃子も具材たっぷりでおいしかった~。

出典:リビングかごしまWeb

しっかりラー油やニンニクも机の上に準備されています。自分の好きなだけ、が一番ですよね。

出典:リビングかごしまWeb

ご飯は、オーナーさんが作った無農薬のお米を使っておられるとのこと!次はご飯も食べよう!

一人でもみんなとでも、つながりを大切に

お店は、券売機で先に券を買うスタイル。現金のみですのでお気をつけて。

出典:リビングかごしまWeb

店内に入った時のオーナーさんの「いらっしゃいませ」の声と笑顔がとても気持ちがいいです。 カウンターもしっかり六席。足元に一人ずつ荷物置きがある配慮も嬉しいですよね。四人掛けできるテーブル席もあります。子ども椅子も準備されていましたよ。

出典:リビングかごしまWeb
出典:リビングかごしまWeb

「麺屋 ひさぼう」のオーナーの松﨑さん、ラーメン屋さんをする前は長く福祉の仕事をしておられたそう。そして農業も兼業。このラーメン屋さんも福祉との関わりから生まれたお店とのこと。「いつかこの店も含めて農福連携できることが夢」と話してくださいました。

オーナーさんの夢やこだわりがたくさんつまった「麺屋 ひさぼう」さん。 皆さんもぜひ足を運んでみてください。オーナーさんの夢を感じながら、おいしいラーメンで心も身体もおなか一杯になれちゃうこと間違いなしですよ。 ※お店の前に駐車場があります。向かって右から三台です。

元記事で読む
の記事をもっとみる