1. トップ
  2. ファッション
  3. 大切なのは「素材感」と「8:2のバランス」40代の大定番【モノトーンコーデ】洒落見えスナップ8選

大切なのは「素材感」と「8:2のバランス」40代の大定番【モノトーンコーデ】洒落見えスナップ8選

  • 2026.2.20

ここ最近はブラウン、ミュートトーン、レッドなどがトレンドカラーとして注目を集めていますが、「モノトーン」はオトナミューズ界隈で不動の人気スタイル。誰でもトライしやすいミニマルさが魅力ですが、それゆえ普通過ぎて格好よく決まらないなんて経験もあったりしませんか……? その答えを探すべく、オトナミューズウェブで毎日更新しているおしゃれ業界人の「365 DAYS SNAP」を解析。すると、ちょっとした2つの法則で「モノトーンコーデ」がまわりと差がつくスタイリングに仕上がるということがわかってきました。今回はそんな「モノトーン」を素敵にまとう着こなしテクをご紹介します。

素材感で差をつける「オールブラック」コーデ

オールブラックでコーデをまとめるときに気を付けたいのは立体感。「のっぺりした印象にならない」ようにすることのようです。そのためブラックのアイテムでも、異素材をMIXして立体感を出すとグッと洒落た印象に仕上がります。早速おしゃれ業界人の着こなしもチェックしてみましょう!

ナイロンのさり気ないツヤ感や、ファーのボリュームが印象的なブラックコーデ。シャツを腰に巻くことで、メリハリのある着こなしに! 小物にシルバーを合わせるのもヌケ感が出てオススメです。

ハンサムなジャケットコーデのアクセントになっているのは、ほんのりツヤのあるレザーフード。トレンド感だけでなく、女性らしさもプラスしてくれます。

ラフなデニムスタイルも、オールブラックならグッとスタイリッシュに。カジュアルになり過ぎないポイントはこなれ感のあるシルクのシャツ。着こなしにエレガントさが加わって◎。

洒落る法則は8:2! 「モノトーン」コーデ

白と黒をベースにしたモノトーンコーデですが、SNAPを見ていて気付いた法則があります……! それは黒と白の割合が8:2に近いこと。黒と白の割合はどちらが多くてもOKですが、この割合に近付けることで洒落たバランスに仕上がるようです。この黄金比を頭に、おしゃれ業界人の着こなしをチェックしていきましょう。

ブラックをベースに、オーバーサイズの白いダウンを羽織ったモノトーンコーデ。ボリュームのあるダウンですが、ホワイトのチョイスなら軽やかにまとまります。

潔いスタイリングですが、レーシーなセットアップやウエストを絞ったメリハリのある着こなしがさらに洒落感を後押ししてくれます。アイウェアもシャープなオーバルデザインを選ぶことで、鮮度の高いスタイリングに決まる!

シャープな印象のモノトーンコーデも、レースを挟むことで女性らしい印象に。アクセサリーやアイウェアをシルバーでまとめると、より洗練されたスタイリングへと仕上がります。

何気なくバッグにかけた白いストールが、コーデのバランスを整えるキーアイテム! ブーツインでスッキリまとめたボトムに、素材感のあるムートンコートのコントラストが素敵です。

モノトーンコーデにヌケ感を出したいなら、ほんのり肌見せをするのもテクニックのひとつ。スタイリングにメリハリが生まれ、こなれ感のある装いに!

元記事で読む
の記事をもっとみる