1. トップ
  2. パンチくん人気で北総鉄道が異例のアクセス要請 最寄り駅から徒歩30分も実は絶好のお散歩コース

パンチくん人気で北総鉄道が異例のアクセス要請 最寄り駅から徒歩30分も実は絶好のお散歩コース

  • 2026.2.19
「母親代わり」のぬいぐるみを肌身離さず抱っこする姿が、連日、テレビやSNSで大きな話題となっている市川市動植物園(千葉県)のニホンザル、パンチくん。
「母親代わり」のぬいぐるみを肌身離さず抱っこする姿が、連日、テレビやSNSで大きな話題となっている市川市動植物園(千葉県)のニホンザル、パンチくん。

「母親代わり」のぬいぐるみを肌身離さず抱っこする姿が、連日、テレビやSNSで大きな話題となっている市川市動植物園(千葉県)のニホンザル、パンチくん。

その人気ぶりはすさまじく、入園ゲート前の行列も報道され、今週末の三連休はさらなる混雑が予想されています。

そんな中、東京都東部から千葉県北西部で「北総線」を運営する北総鉄道は、公式Xで「パンチくんへのアクセス」に関する投稿をする事態に。

「ぜひ北総線で会いにきてね」公式の粋な誘い

投稿を行ったのは、北総鉄道のイベントや物販情報などを配信するアカウント「ほくそう プラス【北総鉄道公式】」(@hokuso_plus)。パンチくんが大切そうにぬいぐるみを抱える写真とともに、「駐車場は大変混雑しますので、ぜひ北総線で会いにきてね」とつづられました。

母親代わりのぬいぐるみを持ち歩く、 #市川市動植物園 のニホンザル「パンチ」くん😊
駐車場は大変混雑しますので、ぜひ北総線で会いにきてね🚃

●大町駅から徒歩約30分👣
●松飛台駅からバス🚌(梨丸号)で8分
◆土曜
【松飛台駅発】8:50、12:20
◆日・祝
【松飛台駅発】10:00、13:20#がんばれパンチ pic.twitter.com/uf0haoAhDR

— ほくそう プラス【北総鉄道公式】 (@hokuso_plus) February 18, 2026

北総鉄道では、車の渋滞などによる混雑を避け、ゆったりとパンチくんに会いに行く方法として、公共交通機関の利用を呼びかけました。北総鉄道は京成押上線や都営浅草線とも乗り入れているため、日本橋や羽田といった都心・空の玄関口からもダイレクトにアクセスできる利便性があります。

広報担当者が語る、知られざる「お散歩ルート」

「駅から歩くと少し遠いのでは?」というemogram編集部の質問に対し、北総鉄道の広報担当者は意外な「楽しみ方」を教えてくれました。

広報担当:「動物園エリアに近い『大町駅』から歩くと約30分かかりますが、実は駅から『植物園エリア』まではわずか5分程度。そこから先は、植物園の豊かな緑やきれいな景色を眺めながら歩くことができるため、動物園に着くまでの時間も『心地よいお散歩コース』として楽しめますよ」

また、歩くのが少し大変という人には、「松飛台駅」から市川市のコミュニティバス「梨丸号」に乗り換えれば、約8分で動物園の目の前まで到着するルートも用意されているとのこと。

 パンチくんへの想いを乗せて走る

18日には、母親代わりのオランウータンのぬいぐるみ「オランママ」を製造販売するイケア(IKEA)の日本法人の社長が寄付に訪れるなど、日本中に笑顔と感動を届けているパンチくん。

今週末、パンチくんと「オランママ」に会いに行く予定の方は、渋滞のストレスを忘れ、車窓の景色を楽しみながら北総線に揺られてみてはいかがでしょうか。

ライターコメント

千葉県は温暖な気候に恵まれ、豊かな農作物のみならず、春には色とりどりの花々が咲き誇るエリアとしても知られています。今週末はぐんと気温も上がる予報ですので、北総線の車窓からは、ひと足早く春の訪れを告げる花々が楽しめるかもしれません。

<ライタープロフィル>ゆんち

2004年に産経新聞社へ入社。静岡、仙台での事件取材を経て、東京社会部では厚生労働省を担当、派遣労働問題などの社会課題を深く掘り下げる。また、特異なキャリアとして法廷画家を兼務し、数多くの法廷画を手掛けてきた。その後、産経新聞社が発行していたタブロイド紙「SANKEI EX」にてブランド、旅、食をテーマとした執筆活動を展開。南アフリカやオーストラリアなど世界各国を取材で巡るほか、臨時特派員として南太平洋のキリバス共和国への駐在経験も持つ。J-WAVE「TOKYO MORNING RADIO」にて、週1回おすすめニュースを3年間にわたり担当。

現在は2児の母となり、これまでの取材経験に加え、教育、健康、ライフハックへと関心の幅を広げている。「趣味を仕事に!」をモットーとする自称「脱力系ライター」。釣り、温泉、グルメ、そして海を眺めてぼーっと過ごす時間を愛する旅人でもある。長年、酒と旅と釣りを友としてきたが、現在は期間限定で禁酒中。新商品から旅、ファッション、グルメまで、自身のアンテナに触れたトピックを独自の視点で発信している。

パンチくん関連記事

元記事で読む
の記事をもっとみる