1. トップ
  2. 恋愛
  3. 夫「水道代がもったいないから節約だ」妻「私への当てつけ?」夫の行動に悩み続ける私の胸の内とは

夫「水道代がもったいないから節約だ」妻「私への当てつけ?」夫の行動に悩み続ける私の胸の内とは

  • 2026.2.17

夫のトイレの使い方に悩んでいます。注意しても笑って軽く流されてしまうので、そのたびに私への当てつけなのかなと感じてしまい、どう向き合えばいいのか悩む日々が続いています。

夫の変な節約に戸惑う私

夫は時々トイレを流さずに出てくることがあります。その場面に遭遇すると一気に不快な気分になりますし、次に使う家族への気づかいが感じられず、思わずイラっとしてしまいます。

注意しても軽く流す夫

注意すると「水道代がもったいないから節約だ」と笑って返す夫。その言葉を聞くと、私の気持ちが荒れているときについ夫にきつく接してしまう瞬間があるので、「私への当てつけ?」と思ってしまうこともあります。

仕返ししたい気持ちを抑える日々

トイレを流す回数を減らして節約したところで、不快感が増すだけで生活の質が上がるとは思えません。仕返しのような態度は取りたくないので自分を律していますが、それでもモヤモヤした気持ちは消えずに残っています。

まとめ

夫の行動に振り回される日もありますが、私自身の態度を見直すきっかけにもなっています。すぐに変わることはないと思いますが、まずは私の夫への態度を改めることで、少しずつ夫も変わってくれたらと思っています。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

著者:小野瞳/50代女性・パート

イラスト/はせがわじゅん

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年12月)

ベビーカレンダー/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる