1. トップ
  2. グルメ
  3. 【中央区】行列ができる「森のパン」の姉妹店がオープン!フォカッチャ専門店「bosco focà(ボスコフォカ)」

【中央区】行列ができる「森のパン」の姉妹店がオープン!フォカッチャ専門店「bosco focà(ボスコフォカ)」

  • 2026.2.12

こんにちは!札幌の地域特派員しずかです。

中央区・創成川イーストエリアで2025年12月にオープンした「bosco focà(ボスコフォカ)」 は、札幌では珍しいフォカッチャの専門店。毎週木・金曜の2日間限定でひっそり営業をしています。

お店を手がけるのは、南区の森の中に佇む超人気パン屋さん「森のパン」!アクセス抜群になった姉妹店を早速訪ねてみました。

隠れ家チックなパン屋さん

地下鉄「大通」駅から東西線で一駅先にある「バスセンター前」駅より徒歩すぐ。創成川を望む大通り沿いのビル1階にお店はあります。

太平洋興発ビル1階に入店

建物の扉をくぐり、すぐ右手に入口を発見!隠れ家チックな素敵な雰囲気に誘われ、店内へ足を踏み入れます。

額縁の看板が目印

森のパンが手がける逸品がずらり

こぢんまりとした店内には、木の箱に可愛らしく並ぶフォカッチャやハード系のパンがずらり!小さな雑貨屋さんに迷い込んだようなワクワクした気持ちに包まれます。

ナチュラルな雰囲気の店内

北海道産小麦「キタノカオリ」と道産食材をたっぷりと使用したフォカッチャをはじめ、「森のパン」で人気のバゲットや食パン、高加水のパンがラインナップ。

森の食パン、プレーン・フォカッチャ
りんごとクランブルのフォカッチャ、アメリカンクッキー
じゃがいもパン、ダブルチョコ
クランベリーとクリームチーズ、めんたいフランス
シナモンロール、ハニーチーズ

シンプルながらおいしそうなパンばかり。どれを選ぼうかと楽しい迷いが生まれます。

対面で店員さんに希望のパンを伝えるオーダー式。迷ったときは一緒に選んでいただけます◎

りんごとクランブルのフォカッチャ&めんたいフランスを購入!

お昼過ぎに訪れたところ、お食事系のフォカッチャやクロックムッシュはすでに完売。残りわずかだった「りんごとクランブルのフォカッチャ」と森のパンで人気の「めんたいフランス」を購入しました。

どちらも1個450円で、横幅はなんと20cm近くありました。専門店ながら手に取りやすいお値段で、人気の理由にうなずきます。

手前からりんごとクランブルのフォカッチャ、めんたいフランス

まずはフォカッチャからいただいてみます。ひとくち頬張ると、生地はもっちりでふかふか!かむほどに小麦の甘さがふわりと広がります。

たっぷりのシナモンとザクザクのクランブル、香ばしく焼かれたリンゴの優しい甘さに癒されます。

食感が軽くまるっとひとついただけます◎

続いてめんたいフランスをいただきます。長時間熟成のフランスパンは外側がカリっと、中はもちもち!惜しみなく包まれた自家製めんたいマヨネーズはちょっぴりピリ辛&クリーミーな味わいでやみつきです。

ボリューム満点!シェアもおすすめ

森のパンの味わいを街の中心で体感!

思わず笑顔になる北海道の恵みたっぷりのフォカッチャや珠玉のパン。季節ごとの食材が散りばめられ、四季折々の景色が映ります。

柔らかなカーテンをまとうボスコフォカ

お店は木・金曜の12時から18時までの限定オープン。ぜひタイミングが合う方は足を伸ばしてみてください!

元記事で読む
の記事をもっとみる