1. トップ
  2. ファッション
  3. 「着膨れ」を回避!【studio CLIP】40代おしゃれママ店員さんの「体型カバーコーデ」

「着膨れ」を回避!【studio CLIP】40代おしゃれママ店員さんの「体型カバーコーデ」

  • 2026.2.6

寒さで着込みが増える冬は、シルエットが重く見えやすく、服選びに迷うことも。そこで今回は、【studio CLIP(スタディオクリップ)】の40代ママスタッフさんが自身の投稿で「体型カバー」と紹介している、おすすめコーデをピックアップします。着膨れ感を避ける工夫や、大人が無理なく取り入れられそうな着こなしポイントを中心にご紹介。冬でもすっきり見えるスタイルを探している人に役立ちそうなラインナップです。

オーバーサイズセーターはVネック×白インナーで重たさをセーブ

画像1: 出典:and ST
出典:and ST

ゆったりしたケーブルセーターも、深めVネックを選び、白インナーをレイヤードにすることで、顔まわりが明るく見えて重たさを払拭できそう。体型をカバーしてくれそうな反面、ボリュームが出やすいトップスには、落ち感のあるプリーツスカートを合わせて縦ラインを意識するとすっきりまとまりそうです。足元を黒ブーツで引き締めれば、着込みがちな冬でもバランスよく見える優秀スタイルになりそう。

甘レースが腰まわりをオシャレにカムフラージュ

画像2: 出典:and ST
出典:and ST

ゆったりとしたプルオーバーの裾からレースをのぞかせることで、腰まわりを自然にカバーしつつ華やぎをひとさじ。黒のテーパードパンツで下半身をすっきり整えることで、ラフなトップスでも上品な印象がキープできそうです。白ブーツを合わせると全体に明るさが出て、コーデが軽やかに。レース使いでも甘くなりすぎず、大人らしく楽しめそうなお手本スタイルです。

ロゴ入りトップスで目線を上げてバランスよく

画像3: 出典:and ST
出典:and ST

繊細な柄によって下半身のラインを拾いにくく、ほどよく輪郭をぼかしてくれそうなレーススカート。とはいえ白は膨張して見えやすいため、ロゴ入りセーターで視線を上へ誘導する工夫があると安心できそうです。モノトーンでまとめれば甘さが抑えられ、大人でも取り入れやすい仕上がりに。軽さと上品さを両立した、40代ママにも馴染みそうなコーデです。

白のワントーンを引き締める腰巻きアレンジ

画像4: 出典:and ST
出典:and ST

暗い色でまとめがちな冬に華やかさをだしてくれる白のワントーンコーデ。のっぺり見えないよう、腰にチェックシャツを巻き、メリハリを効かせるのがポイントです。モックネックのトップスが顔まわりをすっきり整えてくれそうで、Iラインを意識したワイドパンツとも好相性。黒のバッグとシューズを加えて、キリッと辛口に引き締めればより着痩せが狙えそうです。

※すべての商品情報・画像はand ST出典です。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。

writer:Sara.K

元記事で読む
の記事をもっとみる