1. トップ
  2. アメリカ人男性が『宮崎鶏』を堪能した結果… 一晩で価値観が変わった“料理”に「鶏料理を知り尽くしてる」

アメリカ人男性が『宮崎鶏』を堪能した結果… 一晩で価値観が変わった“料理”に「鶏料理を知り尽くしてる」

  • 2026.2.7

アメリカ人のクリスさんと大阪人のギンさんが、日本全国を回って美味しい食事やレストランを紹介する『クリギンちゃんねる -英語で日本旅-』。クリスさんとギンさんの独自の視点で日本のグルメを紹介する動画が人気を集めています。

今回は同チャンネルにアップされている数多くの人気動画の中から『アメリカ人、フライドチキンから唐揚げ派になる…@宮崎県・鳥の里』という動画を紹介します。2025年3月9日に投稿されたこの動画では、宮崎県のブランド鶏“地頭鶏”をふんだんに使った鶏料理を、思う存分味わう様子が紹介されています。

いったいどんな鶏料理が登場し、どのような反応を見せたのでしょうか?

去年食べた宮崎の地鶏が忘れられない…

この日は宮崎県で過ごす最後の夜。最後の夜は日本人配信者さんの「食べたいもの」に付き合ってもらおうということで、宮崎といえば外せない“地鶏”を味わうことになりました。

undefined
出典:クリギンちゃんねる -英語で日本旅-

去年、宮崎でリサーチなしに入ったお店で食べた地鶏が「こんなに美味しいの?」と驚くほど印象的で、普段食べている鶏との違いを強く感じたそうです。

undefined
出典:クリギンちゃんねる -英語で日本旅-

今回はその経験を踏まえ、タクシーの運転手さんをはじめ、さまざまな人に話を聞いた結果、おすすめされた「鳥の里」というレストランを選び、事前に予約しました。

箸が止まらない料理の連続

undefined
出典:クリギンちゃんねる -英語で日本旅-

早速、歩いてお店に到着。事前になんとなくメニューをチェックしてきたという日本人配信者さんが注文を任され、「絶対に外せない」と話していた「みやざき地頭鶏」や鶏寿司などをオーダーします。どんな料理が出てくるのか、食べる前から興味津々な様子でした。

このお店は、地元の方にも評判の高い、長く愛されている名店だそうです。

undefined
出典:クリギンちゃんねる -英語で日本旅-

まず運ばれてきたのは、鶏の皮とビール。乾杯とともに食事がスタートし、ビールを思いきり飲んで思わず笑顔になる二人。

undefined
出典:クリギンちゃんねる -英語で日本旅-

続いて、楽しみにしていた地頭鶏のたたきが登場します。表面は香ばしく焼かれ、ニンニクが添えられた一皿。「美味しくないわけがない」と話しながら、ポン酢につけてひと口。

「美しい焼き目の香ばしさに始まり、続いてポン酢のさっぱりとした風味、最後にガーリックのコクが広がって最高」と、その味わいに大満足の様子でした。

undefined
出典:クリギンちゃんねる -英語で日本旅-

「僕が一番楽しみにしていた」という料理も運ばれてきました。それは鶏寿司です。

「こんなの見たことない」と、食べる前から興味津々の様子。口に運んでみると、その美味しさに納得します。鶏の味は強すぎず、ワサビの代わりに生姜が添えられていて、鶏自体はモチモチの食感。これも思わず笑顔になる一品でした。

undefined
出典:クリギンちゃんねる -英語で日本旅-

続いて、宮崎地頭鶏の炭火焼きが運ばれてきました。骨が飾りとして一緒に添えられており、見た目にも印象的で、「やっぱり地元のお店は違う」と二人も感心します。

香ばしい香りが漂う中、一口食べると二人とも思わず声を上げます。「何これ、うま!」「柔らかいし香ばしいし、香りも最高」「鶏ってこんなに美味しかったっけ?」と、感動の声が止まりません。

添えられていた柚子胡椒と合わせて食べると、また違った味わいに。フルーティーさがプラスされてこれはこれで美味しいのですが、二人が好むのはやはりノーマルの味。しかし、柚子胡椒自体の美味しさに感動し、お土産として購入したそうです。

undefined
出典:クリギンちゃんねる -英語で日本旅-

これまた楽しみにしていた料理は、鶏とナスのチーズ焼き。チーズがびよーんと伸びて食欲をそそる一品です。あつあつで食べるのに少し苦労しつつも、「あぁ、ほんとにうまい」と幸せそうな表情に。

こうした絶品料理のおかげで、「最高のフィニッシュを迎えられるね」と宮崎県に感謝する姿も見られました。

undefined
出典:クリギンちゃんねる -英語で日本旅-

手羽先のからあげは骨ありと骨なしの両方があり、どちらもお酒が進む美味しさ。二人は喋らずパクパクと食べ進め、「もうめちゃめちゃやばすぎる」「鶏料理を知り尽くしてる」と、お店の腕前に感心していました。

アメリカ人配信者さんが感じる日米の食の違い

undefined
出典:クリギンちゃんねる -英語で日本旅-

アメリカ人配信者さんが考える日本料理の素晴らしさは、「火入れの加減が絶妙で、できるだけ素材を生かす調理法によって旨味を引き出そうとしているところ」にあります。一方で、アメリカの料理については「できるだけよく火を通すことが重視されるため、焼きすぎてしまうことがあり、風味が飛んでしまうこともある」と感じているそうです。

今回、宮崎県で地鶏を食べたことで、やはり「スーパーで買うような鶏とはレベルが全然違う」と改めて実感したそうです。調理法や鮮度、ブランドだけでなく、味を知り尽くした料理人の腕があってこそ、この美味しさが生まれていると感じたようです。

undefined
出典:クリギンちゃんねる -英語で日本旅-

お腹も心も満たされ、レジへ。店員さんに感動と感謝を伝え、笑顔でお店を後にしました。「美味しかった」「楽しかったしパーフェクト」と、最後の宮崎県での夜は幸せな気持ちで締めくくられました。

この二人だからこその、食の魅力と楽しさ

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

この二人を見ていると、こちらも幸せになりますね。これからもいっぱい動画お願いします。
遠出するともれなくクリギンが楽しく酔っ払うのでめっちゃ好きww
ギンさんの「素材を知り尽くしている味がある」ってコメント秀逸ですね。美味しい食材が手軽に手に入っても、素材の持ち味を活かせるかは、素材に対しての造詣が深くないとダメですもんね。
地鶏は調理法を誤るととても食えたもんじゃないと言われたりするデリケートな食材だと聞きます。ギンさんが調理の大切さに気付いたのは流石だなと思いました。
地鶏って味わいが深くて、噛み締めると旨味がドバッと出てくるから満足度が高いよね。美味しそうだなぁ
まーーーじで美味そうすぎて動画だけでビール飲めました笑

宮崎ならではの地鶏の魅力や、素材を理解した調理への感心、そしてお二人の楽しい掛け合いを称賛するコメントが多く寄せられていました。

特に、素材の持ち味を引き出すことの大切さに触れたコメントや、「動画だけでビールが飲めた」といった臨場感あふれる反応が印象的で、旅先の食と空気感をそのまま届けてくれる配信スタイルが、多くの視聴者の心を掴む素敵な動画となりました。

動画:アメリカ人、フライドチキンから唐揚げ派になる...@宮崎県・鳥の里
協力:クリギンちゃんねる -英語で日本旅-

※本記事は動画の権利者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】