1. トップ
  2. スーパーに来た客「一斗缶どこ?」店員「取り扱いしてません…」数分後、発覚した“事実”に「これは無理」

スーパーに来た客「一斗缶どこ?」店員「取り扱いしてません…」数分後、発覚した“事実”に「これは無理」

  • 2026.2.5
undefined
photoAC(画像はイメージです)

お店で働いていると、いろいろなお客様と出会うもの。ときには、「どうしたらいいの!?」と困惑してしまうような場面もあるかもしれません。

SNSでは、「どう考えても無理だった“お客様の要望”」という投稿が話題になっています。

いったいどのようなことがあったのでしょうか。

話題の投稿が、こちら!

スーパーのネット部門で働いていますが、だいぶ前に70後半ぐらいのお客様からお店で
「一斗缶はどこ?」
と訊かれ
私「一斗缶ですか!?うちには取扱いしてませんが…」
客「そんなんもないの お菓子に入れるやつやのに 」
私「(一斗缶は入れんやろ)お菓子の材料でしたらこちらの棚です。私ではわからないので商品担当お呼びしましょうか?」
客「呼ばんでいいわ 」
少ししてわざわざ私を探しにきて
客「あるやんか 嘘つき 」
見たらドライイースト
…一斗缶→イーストって「い」しか合ってない商品どうやって連想させたらええんですかね

これはさすがに難易度が高すぎますね…。

「一斗缶」といえば、18リットルほど入る大きな四角い缶で、醤油や油、業務用の材料などに使われるもの。一般的なスーパーで見かけることはほとんどありません。

そんな中、70代後半くらいのお客様から突然、「一斗缶はどこ?」と聞かれた投稿者さん。取り扱っていないことを伝えると、「お菓子に入れるものなのに」と返され、思わず首をかしげてしまいます。

不思議に思いながらもお菓子売り場を案内し、商品担当者を呼ぼうとしたものの、「呼ばんでいいわ!」と断られてしまったそうです。

ところがしばらくすると、そのお客様がわざわざ戻って来て、「あるやんか、嘘つき」とひと言。手に持っていたのは、まさかの「ドライイースト」。

どうやら、「一斗缶」と「イースト」を勘違いしていたようですが、共通点は「い」だけ。これを察してほしいと言われても、さすがに無理があるかもしれませんね。

その後の対応は?

この時の様子について、投稿者さんに詳しくお話を伺いました。

---一斗缶からドライイーストは連想できませんよね…。この時の率直なお気持ちをお聞かせください。

一斗缶ってドライイースト!?私の耳がおかしくて聴き間違えた…?でも私何回もお客様に「一斗缶ですか?」と尋ねて、「そうよ!いっとかん!(確実にゆっくりと強調)何回も言わせないでよ!」と返答されているから間違いない…。いや、連想ゲームでもこれは無理!と頭の中が大変なことになりました。

---パニックになってしまうのも頷けます…。その後、お客様にはどのような対応をされましたか?

お客様には「大変申し訳ございませんでした。商品担当と私は部門が違うため、すべての商品を把握できておりません。今後勉強させていただきます」と伝えました。

---さすがの対応です!お客様の反応はいかがでしたか?

お客様からは「店員が商品わからないなんてありえないことだからしっかりしなさいよ!」とサービスカウンターのスタッフにも報告しに行ったようですが、私に何も言ってこなかったところをみると…訳アリなお客様だったのかもしれません。

結局、その後一度もそのお客様とは会わずに育休に入りました。

---他のスタッフの方たちが分かってくれていたようで良かったです。これまでにもトラブルになったことがある方だったのかもしれませんね。

見事なトラブル対応

こちらの投稿には、「それは無理」「“い”しか合っていない…」など、投稿者さんの戸惑いに共感する声が寄せられていました。

明らかな言い間違いでありながらも、冷静に対応し、場を荒立てずに収めた投稿者さん。接客の難しさを感じるとともに、思わず感心してしまうような出来事でしたね。

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】