1. トップ
  2. グルメ
  3. 【祖師ヶ谷大蔵】心もおなかもぬくぬくほっこり「さつまいも専門カフェポテネ」

【祖師ヶ谷大蔵】心もおなかもぬくぬくほっこり「さつまいも専門カフェポテネ」

  • 2026.1.28

ウルトラマン商店街にオープンした「お芋カフェ ポテネ」さん

みなさまこんにちは みーたすです。

ひと昔前までは冬の訪れとともに「やーきいもーー おいも!」

という焼き芋屋さんの売り声が聞こえたものでしたが、最近は私の家の周りではさっぱり聞こえなくなりました。

でも、お芋屋さんが来なくなったのならこちらから行けばいいんです!

なぜなら祖師ヶ谷大蔵にポテネさんができたから。

というわけで今日は祖師ヶ谷大蔵のウルトラマン商店街に昨年の9月にオープンしたさつまいも専門店「お芋カフェ ポテネ」さんをご紹介いたします。

さつまいも色のドアが目印です

小田急線祖師ヶ谷大蔵駅から4分ほど歩いたところにある、さつまいも色のドアのかわいい小さなお店がポテネさんです。

中に入ると、まず看板犬のピノくんがお出迎えしてくれます。

この日は宮崎の郷土おやつをアレンジしたオリジナルメニュー「からいもだんご」とほんのり甘い「さつまいもスムージー」、「さつまいもフライ」をいただきました。

からいもだんごは素朴な味で添えられたあんことの相性抜群のおやつ。

さつまいもフライはいわゆるフライドポテトのさつまいも版でそのままでもおいしいのですが、追加したハラペーニョソースの辛さとよく合っておかずにもなりそうな一品です。

スムージーはさつまいもの自然な甘さを活かした優しいお味。

さつまいもってなんでこんなにおいしくて、あたたかく幸せな気持ちになるんでしょうね。

あー おいしかったー!

宮崎県産のおいしいさつまいもをいただけます

とってもかわいい看板犬のピノくん
からもちは宮崎の郷土おやつだそうです
さつまいもの自然な甘さのスムージー

宮崎県出身のオーナー倉上さんは、小さい頃からおばあちゃまの作るさつまいも料理を食べて育ったので当然さつまいもが大好きな大人になり、念願のお芋カフェをオープンしたとのことです。

こちらでは倉上さんの想いの詰まった宮崎産のお芋を使っています。

宮崎のお芋はとっても暑い真夏に収穫して2〜3ヶ月ほど涼しい貯蔵庫に寝かせて、甘くおいしくなってから出荷するそうです。

ワンちゃんの入店もOKです

お店の外にある大きい焼き芋壺
出典:リビング東京Web

ワンちゃんの入店がOKなのでお散歩途中のワンちゃんと飼い主さんがたくさんいらっしゃるそうです。

私が伺った時も常連の柴犬さん連れのお客様がいらっしゃいました。

飼い主さんから焼き芋をもらって食べるワンちゃんのうれしそうなこと!

あんまり食べすぎちゃダメだよ、なんて言いながら飼い主さんもとってもうれしそうでした。

こちらの焼き芋は壺と炭を使って開店前からじっくりゆっくりと2時間ほどかけて焼き上げるそうです。

お芋はその時々のおいしいものを使っててこの日は4種類、ねっとり系、ホクホク系のおいもがありました。その日の気分でお好みのお芋を選ぶことができますね。

ドリンクも宮崎県日南市のレモンを使ったレモンスカッシュやほうじ茶、そしてコーヒーはなんとお芋に合うようにブレンドされたオリジナルなんですって!

こだわってますねー お芋愛を感じられますねー

さつまいもフライはディップソースを選んで追加することができます
出典:リビング東京Web

商店街のお店の方々との交流も多いそうで、商店街での毎日を楽しんでいるとおっしゃる倉上さん。

その笑顔とお人柄もお客様を惹きつける魅力だと感じました。

私がおじゃました時も常連と思われる方が焼き芋を何種類も買いにいらしたり、ワンちゃん連れの方が他のワンちゃんとの交流を楽しんでいたり、通りがかりの方がガラス越しに店内をのぞいていたり、と微笑ましい光景をみることができました。

これからもっともっとこの街の方々に愛される素敵なお店になっていくことでしょう。

まだまだ寒い日が続きますが、どうぞみなさんもお芋カフェポテネさんで、心もお腹もぬくぬくほっこり幸せな気分を味わってみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる