1. トップ
  2. 「10年前か…」おジャ魔女どれみから“新プロジェクト”が発表→「おったまげ!」SNS歓喜のワケ

「10年前か…」おジャ魔女どれみから“新プロジェクト”が発表→「おったまげ!」SNS歓喜のワケ

  • 2026.2.8

2月4日、アニメ『おジャ魔女どれみ』25周年公式X(旧Twitter)アカウントより、シリーズ第3作となる『も~っと!おジャ魔女どれみ』のBlu-ray BOXプロジェクトが始動したことが発表されました。 待望のHD化に加え、「予約数によって商品化が決定する」というリクエスト方式が採用された本企画。SNS上では「おったまげ!」「10年前か…」と、驚きと感慨深さが入り混じった歓喜の声が上がっています。

undefined
2025年撮影。太秦映画村交通イベントに参加したおジャ魔女どれみ(C)SANKEI

「無印のBOXから10年…」ファン待望の第3期

今回発表されたのは、2001年に放送されたシリーズ3作目『も~っと!おジャ魔女どれみ』のBlu-ray BOX化です。 どれみ、はづき、あいこ、おんぷに加え、アメリカからの転校生・ももこが仲間入りし、お菓子作り(パティシエ)に挑戦する本作。友情、成長、そして魔法の不思議がいっぱい詰まった全50話が、デジタルリマスター技術によってHD化されます。

この発表に対し、長年のファンからは「無印のブルーレイBOX出たのが10年前か…」と、第1作のBOX発売からの歳月を噛み締める声や、価格に対して作中の名台詞を引用した「58,300円おったまげ!」といったユーモラスな投稿が見られ、25周年を迎えてなお衰えない熱量の高さがうかがえます。

運命の分岐点は「3月31日」…1000個予約で“新作”も

本プロジェクト最大の特徴は、期間内の予約数に応じて運命が決まる“リクエスト方式”である点です。 2026年3月31日(火)正午12:00までに、予約注文が「500件」に達した場合のみ商品化が決定し、達しない場合は発売されません。

さらに、ファンを奮い立たせているのが「1,000件」という第2のハードルです。 期間中に1,000件以上の予約を達成すると、特典として「新作録り下ろしスペシャルドラマCD」と「イラストカード」が追加封入されることが発表されました。

「パティシエ」姿のどれみたちが再び

『も~っと!おジャ魔女どれみ』は、ハナちゃんを救うために水晶玉を失ったどれみたちが、魔女に戻るために再び見習いとなり、元老院の魔女たちの試験に挑む物語。 新しい仲間・ももこと共に「スイーツ」をテーマに奮闘する、にぎやかでちょっぴり切ない日々が描かれます。

予約リクエスト期間は2月4日から3月31日まで。 「魔法のレシピ」と新作ドラマCDをその手にするため、魔女見習いたち(ファン)の結束力が試される2ヶ月となりそうです!


※記事は執筆時点の情報です