1. トップ
  2. 「訳分からなすぎ」日曜劇場、怒涛の展開に新たな謎…「偽者?」「謎が深まる」考察合戦が開幕

「訳分からなすぎ」日曜劇場、怒涛の展開に新たな謎…「偽者?」「謎が深まる」考察合戦が開幕

  • 2026.2.17

毎週日曜日にTBS系列で放送されているドラマ 『リブート』。
第5話の予告映像が解禁され、深まる謎と考察でネット上が盛り上がっているようです!

※以下、ネタバレを含みます。

undefined
2025年撮影、撮影に応じる戸田恵梨香(C)SANKEI

日曜劇場『リブート』ってどんなドラマ?

2026年1月から放送している『リブート』は、妻殺しの濡れ衣を着せられたパティシエが、真犯人を追うため悪徳刑事の顔へ自らリブート(整形)し、真実を追い求めるサスペンスドラマとなっています。家族と過去を捨てた男の命がけの逃走と復讐劇が描かれており、主演は鈴木亮平さんが務めます。

幸せな日々を送っていたパティシエである早瀬陸の妻が失踪し、遺体となって発見されるところから物語はスタートします。警察から真犯人として追われる身となった早瀬は、会計士である戸田恵梨香演じる一香の手引きにより、裏社会と繋がる悪徳刑事で鈴木亮平さん演じる儀堂歩の顔に整形して生きることを決意します。

愛する家族を救うため、正体を隠して儀堂として警察組織へ入り込み、真犯人を捜しますが、警察内部の敵や、冷徹な伊藤英明さん演じる監察官の執拗な監視が彼を追い詰めていきます。
鈴木亮平さんが善良な男と悪徳刑事の1人2役(リブート前後の演じ分け)に挑み、黒岩勉氏のオリジナル脚本によるスピード感あふれる怒涛のストーリー展開が見どころとなっています。

どんな考察が繰り広げられているの?

2月15日に放送された第4話で、戸田恵梨香さん演じる一香の意味深な回想シーンが盛り込まれたため、唐突な短い場面だったものの、見せ方や構図など、そのカットの意味を巡ってSNSで考察合戦が白熱しているようです。

第4話では、一香が自宅で自身が射殺される夢を見て目を覚まします。夢の中の一香がいたのは、初回放送で早瀬が儀堂に成りすますための知識を詰め込んだ隠れ家に酷似した場所で、後ろの壁には、一香の妹、綾香の写真やさまざまな書類などがびっしりと貼られていました。一香は、テーブルの前に座って穏やかな表情を浮かべていましたが、一発の銃弾が彼女の左胸を撃ち抜きます。気になるのはその構図で、この夢は撃った本人の目線のようなのです...!

そのためネット上では、「一香の正体も気になる!謎が深まる」「一香さんも偽物…?」「訳分からなすぎ」「予告の耳引っ張るやつ誰に向けてしてるんだろう...。」「一香も早瀬じゃないことに気付いてそう。謎」など、様々な考察が繰り広げられていました。

次回放送は2月22日。今後の展開からも目が離せませんね!


※記事は執筆時点の情報です