1. トップ
  2. 放送休止中のNHK人気ドラマ、「頑張れ日本代表!」応援動画公開も「待てなーい」止まぬ待ち望む声

放送休止中のNHK人気ドラマ、「頑張れ日本代表!」応援動画公開も「待てなーい」止まぬ待ち望む声

  • 2026.2.20

2月17日、NHKスポーツの公式X(旧Twitter)アカウントが、現在放送中のドラマ『テミスの不確かな法廷』出演者による応援メッセージ動画を公開。SNSで大きな話題となっています。

オリンピック放送のため2週連続でお休み中の本作ですが、ファンからは「待てなーい」「ドラマの再開が楽しみ」など、早くも放送再開を心待ちにする声が続々と寄せられているようです。

undefined
2018年撮影。フジテレビドラマ「隣の家族は青く見える」ヒット祈願 松山ケンイチ(C)SANKEI

松山ケンイチ主演ドラマ『テミスの不確かな法廷』チームがオリンピックを応援

『テミスの不確かな法廷』は、1月6日からNHK総合「ドラマ10」枠で放送が始まった法廷ヒューマンドラマ。直島翔さんの同名小説を原作とした作品です。

物語の主人公は、松山ケンイチさん演じる裁判官・安堂清春。安堂は一見穏やかな人物ですが、ASD(自閉スペクトラム症)とADHD(注意欠如多動症)の特性を抱えており、周囲に知られないよう本来の自分を押し殺して日々を過ごしてきた人物です。

そんな安堂が担当するのは、複雑な背景を抱えた厄介な案件ばかり。安堂は、彼ならではの視点や執着心を武器に、周りの誰にも見抜けなかった不自然な点を浮かび上がらせていきます。

キャスト総出の応援動画が公開!

2月17日、NHKスポーツの公式Xアカウントが、

ドラマ「 テミスの不確かな法廷」に出演するみなさんから応援メッセージが届きました
出典:NHKスポーツ@nhk_sports 2026年2月17日投稿より

と、34秒ほどのショート動画を投稿しました。松山ケンイチさんが監督さながらに「よーい、ハイ!」と指示を出す中、遠藤憲一さんが「今週もドラマ『テミスの不確かな法廷』の放送はお休みです。この時間は、オリンピックです!我々も全力で応援します!せーの!」と呼びかけ、全員で「がんばれ!日本代表!」と声をそろえました。全体的に和やかな笑いに包まれた仕上がりとなっています。

後半では、市川実日子さんと法服姿の恒松祐里さんが「次回は、24日!」「忘れないでくださいね」と放送再開を告知しました。

2月23日・24日に第1話〜第5話の一挙再放送も決定!

ミラノ・コルティナ2026オリンピックの放送により2週連続でお休みとなっている本作ですが、視聴者からの応援の声にこたえる形で、2月23日・24日に第1話〜第5話の一挙再放送が決定しました。この一挙再放送にあわせて、公式サイトでは小野崎乃亜役・鳴海唯さんのコメントも公開されています。

(前略)それぞれが抱える孤独や葛藤が、静かに、確かに伝わってくるところもこの作品の大きな見どころの一つだと思っています。(後略)
出典:NHK公式サイト

「オリンピックもテミスも胸熱!」再開を待ち望む声が続々

応援動画と一挙放送の発表を受けて、SNSには視聴者の反応が続々と寄せられています。「オリンピックも見たいけどテミスが楽しみすぎて待てなーい」「ドラマの再開が楽しみ」「オリンピックもテミスも胸熱!」など、放送再開を心待ちにするコメントが多数投稿されました。

キャストの素顔が垣間見える応援動画でファンの気持ちをつなぎとめつつ、一挙放送でさらなる盛り上がりを見せている『テミスの不確かな法廷』。放送再開まであと少しです!2月24日(火)放送の第6話をお見逃しなく!


※記事は執筆時点の情報です