1. トップ
  2. NHK朝ドラ、 “天敵同士”が肩を組み合う姿に→「感激」「素敵な関係」SNS反響

NHK朝ドラ、 “天敵同士”が肩を組み合う姿に→「感激」「素敵な関係」SNS反響

  • 2026.2.14

第19週の放送が終わったNHK連続テレビ小説『ばけばけ』よりオフショットが公開され、SNSで大きな話題となっています。

異人であるヘブンと、「異人を憎んでいたラスト・サムライ」である勘右衛門。元・天敵同士の2人がトキのために想いを一つにする姿に、視聴者からは「感激」「素敵な関係」といった声が寄せられているようです。

undefined
※Google Geminiにて作成(イメージ)

「本当のことを話せ!」勘右衛門の激励でヘブンは…

『ばけばけ』は、明治初期を舞台に、小説家兼日本研究者の小泉八雲(パトリック・ラフカディオ・ハーン)と、その妻・小泉節子(セツ)をモデルとして2人の出会いや暮らしを描いた物語。作中では小泉八雲は「レフカダ・ヘブン」、小泉節子は「松野トキ」という名前で登場します。

レフカダ・ヘブンは『SHOGUN 将軍』などで知られるトミー・バストウさんが、松野トキは『ベイビーわるきゅーれ』シリーズで人気急上昇中の髙石あかりさんが演じています。

ヘブンが本当の気持ちを口にできるようサポートする勘右衛門

第19週(2月9日~2月13日)「ワカレル、シマス。」では、「松江の冬が寒いから、ここを離れて熊本へ行きたい」と言い出すヘブンと、「大好きな松江とも大好きな家族とも離れたくない!」と抵抗するトキの姿が描かれました。

朝ドラの公式X(旧Twitter)アカウントは、2月12日の放送終了後、肩を組んで笑うヘブンと勘右衛門のオフショットを公開。

トキを守るという大切な役目を、勘右衛門さんがヘブンさんに託します。
天敵だった勘右衛門さんとヘブンさん。
今では心を通わせる仲になりました。

「歴史的なツーショットだね!」とうれしそうなお二人です。
出典:朝ドラ「ばけばけ」公式 放送中@asadora_bk_nhk 2026年2月12日投稿より

と、説明を添えました。

タエ(北川景子さん)の家で久しぶりにトキと顔を合わせた祖父の勘右衛門(小日向文世さん)は、孫娘の変わりようにびっくり!明るく快活だったトキが、布で顔を隠し、人目を怖がるようになってしまっていたのです。勘右衛門は瞬時に「ラシャメン騒動が原因だ」と悟ります。それと同時に、トキが自分の気持ちにまだ気づけていないことも、だからこそヘブンがなかなか本当の理由を口にできないことも理解しました。

2月12日に放送された第94話で、ヘブン邸を訪ねた勘右衛門は、他の家族が口にしにくい「松野家の現状」をトキに突きつけます。そして、「本当のことを話せ!」「お主は嘘が嫌いなんじゃろ?」と、ヘブンが自分の本心を打ち明けられるようサポートしました。

勘右衛門のおかげでヘブンは「ラシャメン騒動で心に傷を負ってしまったあなたのことが心配だから、一緒に誰も知らない土地へ行きましょう」とトキに話をすることができました。

ヘブンの言葉と勘右衛門たちのフォローで、自分が心に傷を負っていたことをやっと理解したトキは、ヘブンの優しさに感動。泣きながら「はい」と返事をします。そんなトキに、勘右衛門は「おじょ、ペリーと行きなさい」と優しく言葉をかけるのでした。

「感激」「2人は同士!」最高のツーショットにほっこり

異人であるヘブンと、「異人を憎んでいたラスト・サムライ」である勘右衛門。天敵ともいえる関係だった2人が大切なトキを想って心を一つにする姿に視聴者も感動!また、公開された仲睦まじいオフショットにもほっこりしたようです。SNSには「感激」「素敵な関係」「最高のツーショット」「2人は同士なんだね」といったコメントが寄せられていました。

来週(第20週)からは、いよいよ熊本編がスタート!サワや錦織といった親友も、勘右衛門もいない土地で、トキやヘブンはどんな生活を始めるのでしょうか…?ますます盛り上がる朝ドラ『ばけばけ』が今後も見逃せませんね!


※記事は執筆時点の情報です