1. トップ
  2. 人気アイドルが“3年ぶりの再演”へ→大ヒット作の発表に「唯一無二」「期待しかない」SNS歓喜

人気アイドルが“3年ぶりの再演”へ→大ヒット作の発表に「唯一無二」「期待しかない」SNS歓喜

  • 2026.2.14

堂本光一さんが主演を務めるミュージカル、『チャーリーとチョコレート工場』が、2026年3月に再演されることが決定し、話題になっています!

undefined
※Google Geminiにて作成(イメージ)

『チャーリーとチョコレート工場』ってどんな作品?

原作は、ロアルド・ダールの名作『チョコレート工場の秘密』。1964年の出版以来、児童文学の金字塔として世界中で読み継がれ、1971年・2005年には映画化されたことで一気に知名度を増しました。特に2005年に上映された映画では、ティム・バートン氏が監督、ジョニー・デップ氏が主演を務めたことから、老若男女に愛される作品として語り継がれています。
2013年には英・ウェストエンドでミュージカル版の初演を迎えると、週間チケット売上最高記録を樹立、2014年にはローレンス・オリヴィエ賞で衣裳デザイン賞、照明デザイン賞を受賞、のちにブロードウェイでも上演されるなど、エンターテインメント史に燦然と輝く大ヒット作として知られています。

なんで再演って言われてるの...?

2023年に帝国劇場で日本初演され、独創的な演出と圧巻のパフォーマンスで大絶賛を浴びたミュージカル『チャーリーとチョコレート工場』が、3年ぶりに再演されることが決定し、再び大きな話題となっています。

ミュージカルの再演を前に、2月11日に都内で記者会見が開かれ、堂本光一さんがウィリー・ウォンカの劇中衣裳で登場しました。「日本版『チャーリーとチョコレート工場』は世界一だと思うので、唯一無二のウォンカを演じたい」と、意気込みを語ったそうです。


再演の発表にネット上では、「ビジュも表現力も唯一無二」「一瞬で世界観に引き込まれる!」「さらに進化した光一くんを観れるのが楽しみ」など歓喜の声が多数上がっていました。
そしてなんと、初演で大絶賛を浴びた日本版は、今回も日本オリジナルの新演出が施されているそうです。翻訳・演出はウォーリー木下さん、訳詞は森雪之丞さん、振付はYOSHIEさんと松田尚子さんという、日本ミュージカル界を牽引するクリエイターたちが集結。さらに、日本発の“カワイイ”カルチャーを世界に発信する増田セバスチャンさんがアートディレクションを担当し、世界基準の物語に日本ならではの色彩と遊び心を融合させた、唯一無二のステージが誕生しました。

ミュージカル『チャーリーとチョコレート工場』は、2026年3月27日〜31日のウェスタ川越大ホールでのオープニング公演を皮切りに、4月7日〜29日、東京・日生劇場ほかで上演されます。
ミュージカルが初めての人もきっと引き込まれる内容になっていること間違いなしですね!


※記事は執筆時点の情報です