1. トップ
  2. 朝ドラで“気付く視聴者”が続出「原因はきっと」「今の話で足りない要素」ひとつのセリフが認識させた“存在の大きさ”

朝ドラで“気付く視聴者”が続出「原因はきっと」「今の話で足りない要素」ひとつのセリフが認識させた“存在の大きさ”

  • 2026.2.19
undefined
『ばけばけ』第20週(C)NHK

髙石あかりがヒロインを務めるNHK連続テレビ小説『ばけばけ』の第20週「アンタ、ガタ、ドコサ。」第99話が、2月19日に放送された。

※以下本文には放送内容が含まれます。

正木探偵の推理が冴え渡る

undefined
『ばけばけ』第20週(C)NHK

朝食のトーストを焼く焼き網がなくなったことで、正木(日高由起刀)は家族の誰にでも焼き網を盗む動機があると探偵のように推理し始めた。朝食にトーストではなく白米を食べたい司之介(岡部たかし)が網を盗んだのではないか。トキ(髙石あかり)やフミ(池脇千鶴)は手持ち無沙汰のうっぷんからクマ(夏目透羽)を困らせたかったのではないか。ヘブン(トミー・バストウ)、丈(杉田雷麟)、クマ、正木自身にも何かしらの動機はあると次々に理由を並べていく。ヘブンは拍手をしながら「ゴクロウサマ。マサキタンテイ。ケド…キクシテタ、ココロイタイイタイ。ヒトウタガウ…イイコトナイ、オモイマシタ」と話す。みんなが疑われて、いい気分ではないのだ。

ヘブンが高等中学校に行くと、ロバート(ジョー・トレメイン)が『日本滞在記』を読んでいると話しかけてきた。「今は二冊目を書いてるのか?」という問いかけに、ヘブンは「松江と違って、創作意欲をかきたてるものが何もない。ここは日本ではないみたいだ」と返すと、ロバートは「それは熊本のせいなのか?」と声をかける。

ヘブンが帰宅すると、家族らが焼き網を盗んだ犯人探しで小競り合いを起こしている。一度解決に向かった後、ヘブンはトキを散歩へと連れ出した。街が一望できる見晴らしのいい丘だ。散歩から戻ると、丈が慌てて出てくる。クマが女中を辞めると言いだしたという。

ヘブンが書けないのは、錦織がいないから?

undefined
『ばけばけ』第20週(C)NHK

“朝ドラ受け”で知られる『あさイチ』では、引き続き“焼き網問題”に言及。鈴木奈穂子アナウンサーはクマが野菜と一緒に持っていた焼き網は買ってきたのではないかと推測。博多大吉は「ここにありました。私の勘違いでした」と謝る説。博多華丸はクマがパンを焼くのが嫌になり、なくしたことにしていたが戻そうとしていたという説を予想した。

SNSでも“探偵”による推理合戦に突入。「最後に持ってた焼き網は新品っぽい」「車夫の永見さんもありえない?」「隙間に落ちてるんじゃないの」といった投稿が見受けられる。

また、ロバートの「それは熊本のせいなのか?」というセリフを受けて、SNSでは「リテラリーアシスタントがいないせいだよ」「錦織の存在が大きいよね」「原因はきっと彼だよね」「今の話で足りない要素」といった熊本編に移ったことで錦織(吉沢亮)の存在の大きさに気づく視聴者の声が投稿されている。


連続テレビ小説『ばけばけ』毎週月曜〜土曜あさ8時放送
NHK ONE(新NHKプラス)同時見逃し配信中・過去回はNHKオンデマンドで配信