1. トップ
  2. NHK大河ドラマで“見逃せない所作”に集まる注目「心がざわついた」「演出がおしゃれ」意外な“事実の判明”に視聴者驚愕

NHK大河ドラマで“見逃せない所作”に集まる注目「心がざわついた」「演出がおしゃれ」意外な“事実の判明”に視聴者驚愕

  • 2026.2.19
undefined
『豊臣兄弟!』2月15日放送 (C)NHK

仲野太賀さんが主演を務めるNHK大河ドラマ『豊臣兄弟!』(毎週日曜よる8時)の第6回「兄弟の絆」が2月15日に放送されました。
織田信長(小栗旬)の暗殺を企てたという疑いをかけられた鵜沼城主・大沢次郎左衛門(松尾諭)は、出家して所領を信長に差し出すことを誓います。小一郎(仲野太賀)と共に帰宅した藤吉郎(池松壮亮)は、出迎えた寧々(浜辺美波)にプロポーズ。2人の着物がペアルックに見えるとSNSで話題になりました。

※【ご注意下さい】本記事はネタバレを含みます。

大沢の石礫

織田信長の暗殺を企てたという疑いをかけられた鵜沼城主・大沢次郎左衛門。小一郎は、このままでは鵜沼城に残った兄・藤吉郎の命が危ないと、大沢の無実を証明しようと奔走します。

そんな中、実は大沢にかけられた暗殺疑惑は信長の自作自演だったことが判明。疑惑を晴らすことは不可能だと悟った小一郎は、信長から「お主の手でその者(大沢)を斬れ」「さすれば侍大将にしてやる」と命じられます。しかし小一郎は「そんなものになりたくありませぬ」「大沢殿の命は兄の命じゃ(中略)この手で兄を殺すことなどできませぬ!」と断言。さらに藤吉郎がどれだけ信長を信じていたかを説き、大沢に「わしを斬って殿に忠義の証しを見せるのじゃ」と自らの命を懸けて藤吉郎を守ろうとします。小一郎から刀を渡された大沢は、小一郎ではなく自らの髪を切り、出家を決意。所領を信長に差し出すと申し出ました。
小一郎、信長、大沢の緊迫したシーンに、SNSでは「息するの忘れた」「没入感すごい」「おもしろすぎる」との声が続出します。

その後、大沢は小一郎と共に鵜沼へ戻る道中で、川に石礫を投げ捨てます。礫打ちの名人である大沢がいつでも信長を殺せるよう石礫を携えていたことが判明し、SNSでは「実は殺す気あったんだね」「心がざわついた」「戦国の世って感じ」「痺れた~」「演出がおしゃれ」との声が上がりました。

藤吉郎と寧々のペアルックが話題に

undefined
『豊臣兄弟!』2月15日放送 (C)NHK

小一郎は鵜沼城で待つ藤吉郎を迎えに行き、2人揃って家へ戻ります。
出迎えた寧々に、藤吉郎は「お寧々殿、わしとめおとになってくだされ。このとおりじゃ!」と頭を下げます。はにかみながらも嬉しそうに笑った寧々は「はい」と返事。小一郎と母・なか(坂井真紀)は「ああ~兄者~!ようやったなあ!」「よかったねえ、藤吉郎!」と藤吉郎に抱きつきました。

SNSでも「よう言った兄者!」「おめでとう!」「めっちゃ良かった」「お幸せに!」と祝福の声が続出。また、「ペアルック!?」「着物の配色同じじゃん」「あえてですか?」と藤吉郎と寧々の着物に注目した視聴者も多く、「お似合いだね」「すでに仲睦まじい2人」といった感想が寄せられました。


NHK大河ドラマ『豊臣兄弟!』毎週日曜よる8時放送
NHK ONE(新NHKプラス)同時見逃し配信中・過去回はNHKオンデマンドで配信

ライター:あいな
関西在住のフリーライター。主にエンタメや保育についての記事を執筆。読書、ドラマ、アイドル好き。日々育児に奮闘中。

 



おすすめの連載マンガ作品

#1 ただの腰痛と楽観視してた…
#1 ただの腰痛と楽観視してた…