1. トップ
  2. 浜田雅功と堂本剛、9年前から放送の番組で“速やかな会場退場”…スタッフが出した“カンペ”とは

浜田雅功と堂本剛、9年前から放送の番組で“速やかな会場退場”…スタッフが出した“カンペ”とは

  • 2026.1.28

『ごぶごぶ』の正月SPは、DOMOTO・堂本剛がゲスト。1月10日(土)は正月SPには収まりきらなかった「有名人行きつけグルメ巡り」の延長戦を放送した。浜田とゲストが食事やトークをゆるく楽しむ本番組。今回は堂本剛という豪華なゲストを迎え、正月らしいトピックを取り入れた回となっている。

浜田も絶賛の「天スタ」へ!食べる順番にボヤキが止まらない?

まずは、横浜DeNAベイスターズ元監督・三浦大輔のいきつけ「天理スタミナラーメン難波店」を訪れる。天理スタミナラーメンは奈良県が発祥のラーメン店で、以前三浦がゲストの回に浜田が気に入って食べていたラーメンだった。

undefined
浜田雅功 (C)SANKEI

前回の正月SPで、ホットケーキやハンバーグを既に食べていたので、浜田は「最初に来たかったなぁ〜」とぼやきながらも、美味しそうにラーメンをすする。ラーメンを食べ進めながら「行く順番間違えてなかった?」と言いながらも、番組は進行していく。この土曜のお昼にピッタリのゆるさが『ごぶごぶ』らしい。

奈良出身の酒井藍が登場!手作り料理とクイズで地元愛をアピール

そして、堂本と同郷のお笑いタレント・酒井藍に会うために、なんばグランド花月を訪れた。酒井が楽屋で手作りの「柿なます」で、もてなす。手作りということもあり、浜田と堂本は抵抗感を持ちつつも試食。その後は、酒井の持ち込み企画である奈良クイズが出題され、奈良への愛を浜田にアピールした。クイズと言って良いのか分からない雑さに浜田は笑い、関西の番組らしさを演出していた。

最後は、堂本のために特別企画「新春隠し芸大会」を開催。芸人が順番に出てきてかくし芸を披露し、堂本が真似したいと思ったものが優勝だ。浜田はテンションが上がらないようだったが、堂本に喜んでもらえる企画なら…と渋々着席する。

個性派芸人による「新春かくし芸大会」と、浜田らしい幕引き

1人目はダブルアートのタグが、ゴーカートでの車庫入れを披露。かくし芸と言っていいのか、絶妙な芸がクスっと笑えた。2人目は若手芸人の清川雄司が、ハーモニカと金属探知機を使った人間離れした芸を披露。この組み合わせを思いついた所が、奇想天外の芸人だと感じる。続いて3人目は世界のこーぞーが、世界一おめでたいドローン着陸を披露。実際に世界で披露している芸で、見た目のインパクトが強い。

優勝はダブルアートのタグだったが、特にフィーチャーされることもなく、尺がないというカンペが早々に出されたことから、浜田と堂本は速やかに会場を後にする。芸人達をあしらい、そそくさと帰って行く浜田はいつも通りの振る舞いといえるだろう。芸人をあしらうようなぶっきらぼうな感じが、浜田の愛情の裏返しにさえ見える。

SNSでは「ごぶごぶ、浜ちゃんも嬉しそうだけど剛がめっちゃ楽しそうで良い」「ごぶごぶで浜ちゃんと剛くんが食べてた天理スタミナラーメン(天スタ)放送後すぐ買って今日は食べる!存在は知ってたけど初めて食べる」と番組を各々が楽しんでいる様子が伺える。正月SPと言いながら、いつもの『ごぶごぶ』のゆるさが全面に出ている回で安心すら覚えた。正月明けで仕事や学校に疲れた人が、ホッと一息つけるような癒される回だった。