1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 家の情報を“撮るだけ”で一元管理してくれるAIおうち管理アプリ「ホムログ」登場

家の情報を“撮るだけ”で一元管理してくれるAIおうち管理アプリ「ホムログ」登場

  • 2026.1.22

TreyLinkは、写真を“撮るだけ”で、家電・家具の製品情報や取扱説明書等を自動管理するAI搭載スマートフォンアプリ「ホムログ(Home-LOG)」を1月18日(日)に正式リリース。

「ホムログ」は、引っ越し後の暮らしで発生する「家の情報が散らばる」「紙の資料が膨大になる」等の課題に対して、必要な情報を手軽に記録し、すぐにアクセスできる状態をつくることを目指したアプリだ。

「ホムログ」の特徴

「ホムログ」は家電・家具・設備などの資産情報をまとめて管理できること、購入日・保証期間・価格を記録して、必要なときに見返せること、うち中の家電・家具の取扱説明書をいつでもすぐに確認できるのが主な特徴。

引っ越し後は、購入した製品の保証書や取扱説明書、型番情報、住宅設備・家電の購入日や交換時期、修繕やメンテナンスの履歴、物件・部屋の契約書・詳細資料等の情報が大量の紙媒体でバラバラに管理されがちでは。

こうした状態では探す時間やすぐ確認できない不安が発生する。おうちに関する情報は散らばりやすく、記録もされないという課題が生じる。

また、これらの情報は居住者自身がメモ帳や他アプリに記録するのは手間であり、必要な情報がそもそも存在しないという課題も発生する。「ホムログ」は、こうした“散らばり”をAIによって効率的にまとめる受け皿として設計されている。

「ホムログ」メイン機能紹介

「ホムログ」のメイン機能として、AIが面倒な入力を代行してくれるので“撮るだけ”で登録完了となる。

型番シールや取扱説明書の表紙をアプリのカメラで撮影するだけで、AIが画像認識を行い、商品名・メーカー名・型番等の情報を自動で記録。面倒な手入力の手間を省ける。

型番情報に基づき、Web上の取扱説明書やメーカー公式サイトへのリンクを自動で紐付ける。もう分厚い紙のファイルを保管する必要はない。但し、一部対象外のメーカー・製品あり。

家電の「寿命」と「保証切れ」を知らせる機能も。「洗濯機の耐用年数終了日の目安まであと半年です」「保証期間が来月切れます」といった情報をプッシュ通知するので、計画的な買い替えや無駄な修理出費の削減をサポートする。

アプリ概要

「ホムログ」の対応OSはiOS・Androidで、無料でダウンロードできる。詳細は公式サイトで確認を。

TreyLink代表取締役社長・田場小裕二氏によると、「ホムログ」の機能は、AIによる家電・家具管理だけではなく、住まいの情報を一元管理できる『新しいインフラ』を目指しており、今後は膨大な不動産書類の閲覧や住環境の支援まで領域を広げていくという。

Home-LOG事業責任者・河辺健太郎氏は、「ホムログ」は、使いやすく温かい雰囲気のデザインとAI技術の活用により、既存の住まい関連アプリとは異なる新しい体験を提供するとしている。

なお、TreyLinkは「不便をあたりまえにしない常識を創る」をミッションに、東海エリアを中心にIT・AIを用いて、不動産業界の課題解決を推進するSTATION Ai入居スタートアップ企業である。

引っ越しの機会が増える春先は新しいアプリ「ホムログ」を利用してみては。

「ホムログ」公式サイト:https://treylink.site/homelog-lp

※「Home-LOG」「ホムログ」は株式会社TreyLinkの登録商標です。

(さえきそうすけ)

元記事で読む
の記事をもっとみる