1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【開運そうじ】で居心地のいいリビング&快適なキッチンを手に入れる!

【開運そうじ】で居心地のいいリビング&快適なキッチンを手に入れる!

  • 2026.1.20

新しい年の始まりは、家の中を整えるチャンス。
「風水」にもとづいたそうじメソッドで、福を呼び込みましょう。
開運セラピスト・紫月香帆さんと、知的家事プロデューサー・本間朝子さんに教えてもらいました。

教えてくれたのは……
開運セラピスト
紫月香帆さん
四柱推命、風水、九星気学、手相・人相、タロット、姓名判断など、豊富な知識をもとにした鑑定が、的中率の高さとわかりやすく具体的なアドバイスで人気。『やってはいけない風水』(河出書房新社)など著書多数。

知的家事
プロデューサー
本間朝子さん
自身が仕事と家事の両立に苦労した経験から、ムダな時間と労力を省く「知的家事」を考案。メディア出演や著書も多く、近著は『イラストでよくわかる60歳からの疲れない片づけと家事』(青春出版社)。

リビングの開運そうじ

窓まわりをきれいにしてよい気をたっぷり取り入れる

リビングでは、お茶を飲みながらゆったりとくつろいだり、家族や友人と楽しく過ごしたり。
心のエネルギーを回復し、コミュニケーションをとる場所で、対人関係運や家庭運を司ります。

リビングそうじで優先すべきは意外にも窓まわりだそう。

「リビングには多くの場合、大きな窓があります。気のいちばんの入り口は玄関で、その次はリビングの大きな窓です。窓や網戸が汚れていたら、悪い気が入ってきてしまいます。できれば月1回、最低でも3か月に1回は窓や網戸のそうじをしてください。カーテンは3か月~半年に1回は洗濯を」

また、リビングにはコード類が多いもの。
「コードなど長いもののからみは、人間関係の乱れに通じます。ほこりがつかないように、すっきりさせておきましょう」

テレビやパソコン、スマホなど液晶画面の汚れも忘れず落として。

「液晶画面は情報を得たり、現在では人とコミュニケーションをとるための手段に。液晶画面の汚れは、コミュニケーションを妨げ、対人関係運を下げてしまいます。テレワークの人は、そうじすることで仕事運アップにもつながります」

リビングのチェックポイント

〈窓ガラス〉 濡れたものと乾いたもの2枚のクロスを活用

マイクロファイバークロスを2枚用意。
1枚は濡らし、上からコの字を描くように拭き、乾く前にすぐ乾いたクロスで拭けば、跡が残りません。

便利なそうじグッズを利用するのも◎。
水を吸引するクリーナーならこれ1台で窓そうじ完了。

ウォーターバキュームクリーナー WV 1 White¥9,350/ケルヒャー ジャパン

〈網戸〉 フローリングワイパーが活躍

汚れの少ない内側からスタート。
フローリングワイパーの柄を短くして床拭き用のウエットシートをセットし、上から下へと拭きます。

〈コード類〉 コードは浮かせれば、ほこりがつかない

電源タップは両面テープなどでテレビ台の裏につけコードを浮かせます。

テレビ台はフローリングワイパーが入る広さに壁とのすき間を開けて。

〈液晶画面〉 傷つけないように柔らかい布で

TVやPCの液晶画面は、乾いた布でサッと拭く。
ハンディモップをテレビの横に下げるのも◎。

開運インテリア

笑顔になれる写真

お気に入りの写真でエネルギーをチャージ
対人関係運を司るリビングには、ぜひ人物写真を飾って。
見ると笑顔になれる写真が効果的です。ペットの写真や推し活グッズでもOKです。

キッチンの開運そうじ

けんかの原因は「におい、ぬめり、油汚れ」かも!?

「私たちが生きることは、食べることだともいえます。食べることに直結するキッチンは、健康運をはじめ、全体運に深くつながっている場所です」と紫月さん。

キッチンの日々のそうじでは、「におい、ぬめり、油汚れ」を除去することがポイント。
これらはたちまち悪い気を発生させて、運気を低下させてしまうからです。
生ごみを入れたゴミ袋は口をぎゅっと結んで、ふたつきのごみ箱に入れます。汚れた食器もぬめりのもとになるので、すぐに洗って。

また、コンロは火のエネルギーをもちます。
コンロの油汚れをためこむと、短気になったり、けんかをしやすくなったりするといわれています。こびりつく前にきれいにしておきましょう。

さらに、数か月に1回、冷蔵庫や食器棚の整理もしておきます。

「冷蔵庫も食器棚も、ものを保管する場所なので、金庫と同じエネルギーをもちます。賞味期限切れの食品や、使わない食器がないかチェックし、きれいに整えておきましょう。お米もお金と考えて、米びつや専用の保存容器などに入れて、大切に扱ってください。金運アップにつながりますよ」

〈生ごみ〉 生ごみは水気がなければ臭わない

生ごみは濡れた状態でにおいを放ちます。
野菜の皮をむくときは先に洗うのではなく、皮をむいたりヘタをとってから洗うと◎。

〈排水口〉 排水口のネットでシンクを洗う

排水口にネットを取り付ける前に、ネットに食器用洗剤をつけてシンクをこすって。
そうじを習慣化しやすく、排水口用スポンジも不要になり、見た目もすっきり。

排水口の枠に直接ネットをかける便利グッズも。
バスケットそうじが不要に。

バスケットいらず本体¥272(編集部調べ)/ダイセルミライズ

〈換気扇〉 換気扇は調理時間「+前後5分」回して

調理を始める5分前から回すことで、空気に流れを作り、調理後も5分以上回し続けることで、油煙が部屋に広がるのを避けられます。

〈冷蔵庫〉 よく使うものはトレイにまとめて

朝食でよく使うジャムやバター、納豆や佃煮などは、洋食、和食に分けてひとつのトレイにまとめておく。
出し入れしやすく、中身が漏れてもそうじが簡単に。

冷蔵庫は出し入れしやすい最下段に、賞味期限の短い昨日のおかずなどを、最上段には年単位で保存可能な缶飲料や粉ものなどをしまって。

〈コンロ〉 汚れが飛んだらすぐ拭いてベタベタ予防

キッチンペーパーを9分の1の大きさに切った“ミニキッチンペーパー”を作り、煮汁や油が飛んだら、その都度コンロを拭いて。

開運インテリア

観葉植物

キッチンに生じやすい気の乱れを抑える
キッチンは、コンロの「火」とシンクの「水」が反発しあい、気が乱れやすいところ。
どちらとも相性のよい緑色の観葉植物は、気を整えてくれます。

SHOPLIST
ケルヒャー ジャパン お客様窓口 0120-60-3140
ダイセルミライズお客様窓口 0120-870-902

photograph: Yumi Furuya[SORANE] illustration: Macho text: Aya Teramoto, Ema Tanaka
 
大人のおしゃれ手帖2026年1月号より抜粋
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

元記事で読む
の記事をもっとみる