1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 夫の休みを利用して義父のお墓参り。ピカピカになるまで掃除して、任務完了!<頑張り過ぎない介護>

夫の休みを利用して義父のお墓参り。ピカピカになるまで掃除して、任務完了!<頑張り過ぎない介護>

  • 2026.1.20

一つ屋根の下で義母と同居しているまる子さん。嫁姑問題や介護の話をメインに自身の体験をマンガにしています。
この日、義母は整形外科に行きたいようで、ぎっくり腰のまる子さんに連れて行ってもらいたいとお願いしてきます。さらに、病院に行く前にシャンプーをしたいとも言い出し、まる子さんはつらい前かがみの姿勢でシャンプーを手伝うことに。途中、腰のつらさにうなり声を出しながらも、なんとかこなし、整形外科へ。あいにく駐車場が満車だったので、道路脇で順番を待っていると、義母から受付を先にしてくるように言われました。しかし、まる子さんが受付に行ってしまうと、駐車場が空いたときに車を動かせる人がいません。それを義母に伝えたところ、突然ご機嫌がななめに……。こんなふうに「自分は動きたくないけど早くなんとかして」という理不尽な要求がこのところ増えていて、まる子さんは超能力かどこでもドアが本気で欲しいと考えてしまうほど、ストレスが募るばかりです。

長い待ち時間の末、ようやく整形外科を受診した義母。診察の結果、義母が痛がっていた原因は、第一腰椎の圧迫骨折であることが判明しました。医師からは、注射と飲み薬で今後は骨粗しょう症を予防するのがよいと言われたのですが、それを聞いていた義母は、まる子さんを肘でツンツンして『断れ』と無言の圧をかけてきました。言われた通りまる子さんが断ると、医師は再度予防を強くすすめてくれたのですが、義母は聞く耳を持ちません。結局、湿布をもらって帰宅することになり、まる子さんはイラッとしてしまいます……。

デート先は…墓地!

1年前のお盆に行ったきりになっていた義父のお墓参り。さすがに行かなくていいのか気になって夫に聞くと、義母から言われるまではいいと言うので、その言葉に従っていました。

すると……。整形外科を受診した帰り、ちょうど義母からお墓の話を振られて……。

予定を聞かれたので、夫にも相談することに。

夫のお休みが確認できたので……。

お墓参りのお誘いをしてみます。

感情を込めて、義母の意向も伝えます。

義母はおはぎも楽しみなようで、買ってくるように頼まれました。

というわけで、夫との墓地デートが決定です。

お墓に行ったのは花粉が舞う時期だったこともあって、墓石にもうっすらと黄色い花粉がついていました。

これでは、義父があの世で花粉症に悩まされているかもしれません。

夫と隅々まできれいに掃除をして……。

無事、ピカピカになりました! 義母から頼まれていたおはぎを買って、今日の任務は完了です。

1年前のお盆に行ったきりになっていた義父のお墓参り。さすがに行かなくていいのか心配になり、夫に確認したところ「ばあさん(義母)に言われなきゃ行かない」とのことで、私もそれに従っていました。しかし、整形外科を受診した帰り、ちょうど義母からお墓の話を振られたので、夫に再度相談。急遽、夫とお墓に行くことが決定しました。

花粉の真っ盛りの時期ということもあり、義父のお墓の墓石がうっすらと黄色くなっていました。周りのお墓も同様です。義父があの世で花粉症に悩まされないようにと、夫とともにピカピカになるまで掃除をし、帰りに義母から頼まれていたおはぎを買って、任務完了です。きれいになったお墓を見て、きっと義父も喜んでくれていると思います。

--------------

お墓参りにしばらく行けていないとなると、ちょっと気になってしまうのもよくわかります。ちょうど夫婦の予定が合って、義母から話が出たタイミングですぐにお墓参りができたのはよかったですね。きれいになったお墓を見た義父も、きっとまる子さん夫婦に感謝しているのではないでしょうか。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

シニアカレンダー編集部では、自宅介護や老々介護、みとりなど介護に関わる人やシニア世代のお悩みを解決する記事を配信中。介護者やシニア世代の毎日がハッピーになりますように!


著者:マンガ家・イラストレーター まる子

ベビーカレンダー/シニアカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる