1. トップ
  2. ファッション
  3. 美ST読者のアンケートで「本気の自腹買い」が判明!

美ST読者のアンケートで「本気の自腹買い」が判明!

  • 2026.1.19

年齢を重ねるほど美容が楽しくなる──。「美ST部」のベスコス投票には、エイジング悩みを力に変え、大人の肌を輝かせる名品への信頼が詰まっていました。今回は読者会員のアンケート結果を発表します。

Q.1ヵ月の美容代は?

月5万円以内という人が多く、デパコスとプチプラをバランス良く使い、賢く美容を楽しんでいる様子。年齢ごとの特徴としては、50歳を超えると美容代が増加する傾向にありました。

Q.年齢は?

大人の肌悩みと真剣に向き合う40代・50代が過半数。エイジングケアにポジティブに取り組む人々が投票し、リアルに実感した効果をはじめとする、参考になるコメントがたくさん!

Q.職業は?

仕事を持っている読者が大半。家事や子育てに追われたりと、日々多忙な生活を送りながらも美容を後回しにしないという姿勢が結果に表れていました。

Q.ズバリ!あなたにとって美容とは何ですか?

令和の美ST読者は、美容を義務ではなく、ポジティブにワクワクするものとして捉える人が多い結果に。自分をあらゆる角度から“上げてくれるもの”という意識が顕著に出ていました。

Q.美容にいちばん力が入るのはどんな時?

“人とコミュニケーションをする場で美容を頑張る”が共通するポイントでした。同性にこそ一番輝いている自分を見せたいと考える人が増えているよう。デートより仕事前に美容熱が高まるのも今の時代を反映している印象でした。

「美ST部」によるベスコス投票は、いつの時代も愛されるアイテムに票が集中する結果に。新旧ともにエイジングケア悩みを解決し、大人の肌を底上げする名品がズラリ。新しい情報をキャッチしながらも、“本当にいいもの”を見極める力に長けた美容好きが多かったようです。年齢を重ねることをマイナスに捉えるのではなく、そこにコスメのパワーで生み出されるステキな変化の数々に、日々感動し続けている人ばかり!まさに「生き生きと前向きに美容を楽しみたい」という、とても熱い想いが溢れていました。

本記事は、美ST編集部が取材・編集しました。「美ST」は16年以上にわたり、40代&50代女性の美容とライフスタイルを追求してきた月刊美容誌です。
『美ST』2026年2月号掲載
撮影/河野 望 取材/佐藤理保子 編集/岩崎利架 再構成/Bravoworks,Inc.

元記事で読む
の記事をもっとみる