1. トップ
  2. ヘア
  3. 白髪を隠さず素敵に魅せる!グウィネス・パルとローも夢中な最新カラー「ステンドグラスヘア」とは?

白髪を隠さず素敵に魅せる!グウィネス・パルとローも夢中な最新カラー「ステンドグラスヘア」とは?

  • 2026.1.15
Earl Gibson III / Getty Images

白髪対策がトレンドとなっているのには理由がある。白髪は誰にでも訪れるものであり、人によってはその時期が早く来ることもある。その対処法は、プラチナブロンドへの移行を必死に耐え抜くことから、頭全体のカラーリングを予約し続けることまで、多岐にわたる。

しかし、その中間に位置する現代的なアプローチがあるのではないだろうか? ロンドンのメイフェアにあるサロン「The Six」のマルコス・ヴェリッシモはそう考えている。先月のブリティッシュ・ファッション・アワードでシャロン・ストーンのヘアを担当した彼なら、その答えを知っているはずだ。

「ステンドグラスヘア」とは?

ツヤやかで多次元的な「ステンドグラスヘア」は、手間をかけずに高級感を演出できる白髪ケアの手法だ。トップカラーリストたちが、洗練された顧客に提案している技術でもある。

この名称は、数年前に流行した「グラスヘア(ガラスのような髪)」に由来する。かつてのトレンドは、クリアなグロスやリンスを使用して光を反射させ、ラミネートのような仕上がりを目指すものだった。しかし、今回の「ステンドグラスヘア」はその名の通り、そこに半透明の色彩を流し込むのが特徴だ。

「白髪」を自然に馴染ませるプロ技法

この技術の本当の鍵は、まず数カ所に極細のハイライトとローライトを散りばめることにある。これは白髪を完全に覆い隠すのではなく、その境界線を曖昧にするためのパターンだ。マルコスは「ハイライトとベースカラーのトーン差を大きくしすぎないことが重要だ」と警告する。あくまで白髪を周囲の髪と馴染ませるためのものであり、昔ながらの「メッシュ」のような筋を作ることが目的ではないからだ。

「白髪は消さない」50代からの新常識

Jamie McCarthy / Getty Images

「現代のカラーリング技術において、白髪は消し去るものではなく、数式の一部として歓迎される存在だ」とマルコスは断言する。ジェニファー・アニストン(56)からナオミ・ワッツまで、「50代以上のあらゆる女優」が現在、このステンドグラス・プロトコルに従っているという。

「例外なく全員だ。白髪を和らげつつも、あえて見えるように残している。これはスキンケアや美容医療の傾向と同じだ。数年前までは、誰もがフィラーでボリュームを最大化しようとしていた。しかし今、過剰に『作り込んだ』顔を求める人はいない」

「タイパ重視」メンテナンスの負担を大幅に軽減

さらに、根元の伸び(リグロース)も大きな悩みではなくなるという。「ヘアカラーの質を左右するのは、施術から45日後の姿だ」とマルコスは指摘する。彼が顧客を永久染毛剤からこの半透明のカラーに移行させると、次回の予約まで6週間から2カ月ほど間隔を空けられるようになることが多いという。これは多忙な現代女性にとって、大きなメリットとなるだろう。

ベタ塗りの白髪染めは今後選ばれない?

マルコスは、永久染毛剤によるしっかりとした色味を好む顧客がいまだに存在することも認めている。しかし、数週間ごとに根元をきっちりケアしない限り、髪が伸びるにつれて色が帯状に分断され、不自然に見えてしまう。一方で、シアー(半透明)なカラー剤は境界線が目立ちにくい。成長するのではなく「薄れていく」ように設計されているため、より自然な形でカバー力が変化していくのだ。

ステンドグラス技法が小顔効果を生み出す仕組み

Raymond Hall / Getty Images

ジョン・フリーダ・サロンのクリエイティブ・ディレクター、ゾーイ・アーウィンもこの手法を支持している。「今ある白髪をブレンドするため、新しい白髪が生えてきても、それが単色の塊の隣に座ることはない。きらめく3次元的な髪の中に混ざるため、目立たなくなるのだ」。また、ゾーイによれば、この手法は顔立ちを美しく見せる効果もあるという。「グウィネス・パルトロウが良い例だ。ブロンドの人がハイライトだけで白髪を隠そうとすると、顔周りや顎のラインがぼやけてしまうことがある」。

ジェニファー・アニストンもまた、素晴らしい手本だ。「年齢とともに顔立ち、特に顎のラインは柔らかくなるため、その周辺にはカラーとコントラストが必要になる」とゾーイは解説する。「ステンドグラス効果を使えば、明るさが必要な場所には光を入れつつ、別の場所にはカラー剤で深みを作ることができる。これこそが、単に色を乗せるだけの作業と、考え抜かれたデザインの違いだ」。

ステンドグラスの維持法は?

嬉しいことに、サロンで白髪を馴染ませた後のメンテナンスは非常に簡単だ。自宅でグロスやヘアパックを使用することで、その輝きを再現できる。「ヘアケア企業はスキンケアやメイクの技術を応用し、これまでにない光の反射を生むカラー処方を開発している。まるでリップオイルやジェリーのような、透け感と反射率の高い製品だ」。数年前、スタイリストはツヤ出しのためにヘアマスクを勧めていたが、今は土曜の夜のブロー前にこれらを使用することを勧めるという。「保湿はもちろん、何よりもツヤに特化した進化を遂げている」

※この記事はRed Onlineの翻訳をもとに、ウィメンズヘルス日本版が編集して掲載しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる