【システムメンテナンスのお知らせ】1/14(水) 2:00〜4:00 TRILLサイトをご利用いただけなくなります

  1. トップ
  2. レシピ
  3. マクドナルド公式が匂わせた “いわく付きの派閥抗争” 参入にSNS戦慄「えらいことや…戦争じゃ」「その論争に手を出すのはいかん!」

マクドナルド公式が匂わせた “いわく付きの派閥抗争” 参入にSNS戦慄「えらいことや…戦争じゃ」「その論争に手を出すのはいかん!」

  • 2026.1.13

長年の「因縁の2大派閥」

マクドナルド
マクドナルド

さまざまなコラボ企画や新商品をPR発信しているマクドナルドのX(旧ツイッター)公式アカウントが2026年1月13日(火)午後、新たな画像を投稿。どこか見覚えのある竹と木のイラストを組み合わせた1枚に、ユーザーたちが相次いで戦慄(せんりつ)のコメントを残しており、波紋が広がっています。

投稿は同日14時。キノコ・茶色・竹の絵文字を並べた本文に、竹と木のイラストを組み合わせたシンプルな画像が1枚添付されています。木のイラストの方は絶妙に湾曲した形をしており、これを見たXユーザーの多くが、製菓会社の明治の人気チョコスナック「きのこの山」と「たけのこの里」を連想したもよう。

きのこの山とたけのこの里といえば、双子のような“きょうだい商品”で、それゆえどちらがおいしいか、どちらが人気かとたびたび論争が起こることで有名。リプライ欄や引用欄ではユーザーたちが「おいやめろ」「え えらいことや……せ 戦争じゃ……」「その論争界隈に手を出すのはいかん!」「紛争勃発」と、きのこVSたけのこという文脈を面白がるコメントが相次いだほか、「きのこに決まってんだろ♪」「(イラスト上の)位置関係もたけのこが上だな」など、自分のひいきを推すコメントも。

また、マクドナルドのどの商品とコラボするのかの予想も活発で、「きのこたけのこ両方溶かして混ぜた三角チョコパイでも出すんか?」「楽しみ、マックフルーリーかなあ」「『マックフルーリーに両方入れてみんな仲良し大作戦☆』みたいな」といった書き込みが見られました。

果たしてどのようなコラボ企画なのか。マクドナルド公式アカウントによる、企画内容の正式発表が待たれます。

(LASISA編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる