1. トップ
  2. ファッション
  3. どこが残念か分かる?ダウンは着方で差がつく!大人女子の冬アウターNG&OKコーデ徹底比較

どこが残念か分かる?ダウンは着方で差がつく!大人女子の冬アウターNG&OKコーデ徹底比較

  • 2026.1.13

冬の定番アウターといえば、やっぱりダウン。暖かくて頼れる存在だからこそ、毎日のように手に取ってしまいますよね。しかし一方で、「なんだか野暮ったく見える」「着膨れして見えるかも…」というお悩みも。そこで今回は、大人女子のやりがちNGと、すぐ真似できるOKコーデをmichill編集部がご紹介します!

万能「黒ダウン」はすっきり感を意識して洗練ムードを演出

寒い日の強い味方・黒ダウンは、どんなコーデにも合わせやすい万能アウター。ついデニム合わせでラフに着たくなりますが、ライトブルーのデニムにローファー、プレーンな黒バッグを合わせると、無難すぎてどこか物足りない印象に見えてしまいます。

オールブラックで洗練見えコーデが正解!

そんなときにおすすめなのが、インナーを上下ブラックでまとめたスタイリング。黒のニットとスカートを合わせて縦のラインを意識することで、自然とスタイルアップ効果が狙えます。

足元まで黒で統一すれば、ダウン特有のボリューム感が抑えられ、カジュアルな中にも洗練された大人のムードが漂う着こなしに。

メンズライクなグレーダウンは「きれいめよりカジュアル」が正解

今っぽさ満点のダークグレーのダウンブルゾンは、メンズライクな雰囲気が魅力。しかしツイード調のきれいめスカートと合わせると、きちんと感が強すぎてアウターだけが浮いて見えてしまうことも。

カジュアルに寄せることでうまくいく!

そんなときは、スウェットスカートなどで程よくカジュアルダウンさせるのが正解です。全体のテイストをアウターに寄せることで、自然と統一感が生まれ、こなれた印象に仕上がります。

メンズライクなダウンは、フェミニンすぎるアイテムよりも、ラフさのあるボトムスを選ぶことで、気張らないおしゃれが完成します。

着ぶくれしがちな白ダウンはシルエットでメリハリをつける

冬コーデをぱっと明るく見せてくれるホワイトのダウンコートは、女性らしさを引き立ててくれる反面、膨張色×ボリュームシルエットで着膨れしやすいのが難点。

ボリュームニットとストレートパンツを合わせると、全体がのっぺりしてメリハリのない印象に見えてしまいます…。

フレアパンツでメリハリをつけて正解

そんなときは、パンツをフレアシルエットにチェンジしてすっきり感を演出するのがおすすめ。足元はショートブーツでキレイめ要素を足せば、大人っぽさもアップして正解です。

今回は、大人女子の「ダウン」NG&OKコーデをご紹介しました。

ダウンは防寒重視になりがちですが、着こなしを意識するだけで見違えるほど垢抜けた印象に見えますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

記事協力:liho/maki

元記事で読む
の記事をもっとみる