1. トップ
  2. 恋愛
  3. 嫌われたくないから“触れない”。本命女性に慎重になる男性心理

嫌われたくないから“触れない”。本命女性に慎重になる男性心理

  • 2026.1.12

「好意があるなら、触れてくるはず」と思っているのに、男性からのボディタッチはない。そんな状態にモヤっとしたことはありませんか?実は本命相手だからこそ、あえて触れない男性も少なくありません。そこで今回は、そんな風に本命女性に慎重になる男性心理を解説します。

手を出しかけて、引っ込める

本命女性を前にした男性は、無意識にブレーキをかけます。触れたい気持ちはあるのに、「嫌がられたらどうしよう」「関係が壊れたら困る」という不安が勝ち、手を引っ込めてしまう。これは遊びの相手には出にくい行動です。

人混みでも、体に触れない位置をキープする

混雑した場所でも、必要以上に体を寄せない男性は、あなたを大切に扱っています。無理に守るアピールをせず、触れないギリギリの距離で歩くのは、「不快にさせたくない」という配慮の表れ。独占欲よりも尊重が先に立つのは、本命ならではの態度です。

視線や動きで先回りする

触れない代わりに、視線や行動が先に動くのも特徴です。あなたが段差に気づく前に足元を見る、ドアを自然に押さえる、歩くペースを合わせる。これらは無意識の“守る行動”。言葉や接触ではなく、行動で気遣いを示すのも本命サインと見て間違いありません。

男性が触れない選択をする裏にあるのは、軽く扱わない覚悟と慎重さ。もし彼が距離を保ちながらも、あなたをよく見ているなら、それこそが本命の証でしょう。 ※本記事の画像は生成AIで作成しています

元記事で読む
の記事をもっとみる