1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「男の子を産むのが長男嫁の務め!」妊娠報告の場で親戚が暴言。寡黙な義父が笑い出し騒然…次の瞬間!

「男の子を産むのが長男嫁の務め!」妊娠報告の場で親戚が暴言。寡黙な義父が笑い出し騒然…次の瞬間!

  • 2026.1.11

新しい年の始まりは、家族や身近な人に大切な報告をしたくなるタイミングですよね。妊娠といううれしい知らせを伝えたママも多いのではないでしょうか。ところが、喜んでもらえるはずの妊娠報告が、思いがけない反応につながってしまうことも……。
そこで今回は、妊娠報告で起こったエピソードをご紹介します。喜びの報告のはずが、まさかの反応に困惑……!?

「長男の嫁なのに…」親戚からの衝撃発言→寡黙な義父のひと言にスカッ!

妊娠中、おなかの子の性別が女の子だとわかったときのこと。親戚のおばさまから「あら、長男のお嫁さんなのに残念だったわね〜。男の子を産んで名字を守るのが長男のお嫁さんの務めだから。ねっ! 2人目は男の子だといいわね! 頑張って! 」と言われて少しカチンときてしまいました。

1人目が生まれる前から2人目の話!? しかも残念ってどういうこと!? と言い返しそうになったとき、いつも寡黙な義父がゲラゲラと笑いながら「大層な名字でもないのに何を守るねん! 女の子、かわいいやろうなあ。うれしいなあ」と言ってくれました。

親戚の人たちが帰った後、義父にお礼を言うと「あの場で俺が先に言わなかったら、◯◯ちゃん(私の名前)が同じことをみんなの前で言ってたやろ?お嫁さんが嫌われ役を買わんでええねん」と返ってきて……とても救われました。素敵な義父がいるおうちに来れてよかった!と思っています。

著者:加藤 葵/20代 女性・会社員。3カ月の娘を育てる新米ママ。現在は育休中で子育てに奮闘中。

イラスト:ホッター

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています。

◇ ◇ ◇

親戚の何気ないひと言に、モヤッとしたことでしょう。そんな中で、お嫁さんを悪者にしないようフォローしてくれた義父の行動は、とても心強く感じられます。子どもの性別に優劣はありません。周囲の価値観に振り回されすぎず、自分たちの家族らしさを大切にしていきたいですね。

続いてご紹介するのは、妊娠が判明し、真っ先に夫へ妊娠の報告をしたときのエピソードです。ご主人の反応に唖然……!?

不妊の不安を乗り越えて妊娠!夫に報告すると予想外の反応にモヤッ!

上の子を妊娠したときのことです。私は病院で不妊の可能性があると診断されており、漢方で体調を整えるようにしていました。そんななか、妊娠が判明。

夫に何て言おうか迷いながら帰宅しました。迷った結果、ストレートに「妊娠したよ」と報告。夫は驚いたようですが、最初に出てきた言葉は「で、何が変わるの? 」でした。よろこぶとか、うれしいと言ってくれるとか、何かしら反応があると思っていたのに……。とても複雑な気持ちになりました。

その後、妊娠中のからだの変化などを夫と調べ、妊娠中に食べていいもの、悪いものを冷蔵庫に貼りました。その様子を見ても、夫が妊娠をよろこんでいるのかはわかりませんでした。しかし、数日後に飲み会から帰ってきたあと、酔った夫から会社の先輩たちに妊娠を報告した、すごくうれしいという言葉があり、あ、この人はよろこんでくれていたんだ、と初めて安心しました。

著者:高畑優花/20代女性・会社員。2人の娘を育てる母。夫は単身赴任中。

イラスト:さくら

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています。

◇ ◇ ◇

喜んでくれると思っていたのに反応が薄く、複雑な気持ちになったことでしょう。ですが、ご主人が会社の方に喜びの報告をしていたと聞き、安心したことと思います。もし夫の反応が淡白に感じたら、妊娠中の体の変化や出産について一緒に調べてみることで、少しずつ実感が湧いてくるかもしれません。

いかがでしたか? 今回は妊娠報告にまつわるエピソードをご紹介しました。妊娠の報告は、伝える側にとっても緊張するもの。相手が喜んでくれると、不安な気持ちも和らぎますよね。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる