1. トップ
  2. グルメ
  3. 【渋谷道玄坂】入店即迷わずオーダーする柔らか牛脂がとろけるステーキカレー♪「フラヌール」

【渋谷道玄坂】入店即迷わずオーダーする柔らか牛脂がとろけるステーキカレー♪「フラヌール」

  • 2026.1.7

こんにちは。近頃わんぱくメニューにもひかれがちなfrankieです。 渋谷・道玄坂2丁目辺りに位置する「しぶや百軒店(ひゃっけんだな)商店街」は、時代とともに変化しつつ古き良き店と新たな世代の人気店が共存しているエリア。行ってみたかったのは、タバコ屋でもありカレー屋でもある「フラヌール」。先日最終回を迎えたドラマきっかけもあり、百軒店商店街であの憧れの“ステーキカレー”をいただいてみました。

出典:リビング東京Web
出典:リビング東京Web

ワイルドの対極!上質な柔らかいステーキがライスにあう

たまたまほぼ並ばずに入店できたのですが、店から出た頃はかなりの行列となっていました。店内は4人掛けテーブル1つと、カウンター(4人?)、その奥が厨房というコンパクトな作り。かつては2階にも席があったそうですが、家族の病気等で縮小したのだとか。店内の著名な方々の色紙や有名な情報番組関連のサインなどから人気の高さが伝わってきます。向かって右側にタバコ屋併設ですが、店内は食事がメインなので現在は禁煙なのだとか。

出典:リビング東京Web
出典:リビング東京Web

看板メニュー「ステーキカレー」。分厚さはないけれど牛脂の甘い香りをまとった上質な肉質のステーキは想定外でした。焼き加減はレアに近いミディアムレア。驚くほど柔らかな食感です。若干甘めのソースも程よく、想像していたワイルド感は全くなし。牛脂が口中で優しくとろけるようです。

出典:リビング東京Web

カレーは1964年東京オリンピック由来のパキスタン風?

店は数々の変遷を経て1990年にカレーの提供を始めたそう。ステーキソースとも相性のいいトマトの酸味と玉ねぎに甘みが特徴のカレーはパキスタン風。その由来は1964年東京オリンピックにまで遡るのだそうです。

出典:リビング東京Web

来日したパキスタン選手団が宿泊した第一ホテルで、カレーを作って欲しいとの依頼から生まれたレシピ。ホテルでカレーを作っていたフレンチシェフがアレンジしたレシピで、本格的なステーキカレーを提供することになったフラヌール。シェフが定年まで作り続けたカレーは、修行期間を経て現在のシェフに継承されているそうです。

上質ステーキカレーが1400円!ランチタイムがお得

11:30〜14:00のランチタイムはステーキカレーが1650円→1400円とリーズナブルな価格設定です。ステーキ丼は1350円。アスパラカレー、ウィンナーカレー、ハンバーグカレーは950円と渋谷駅近くと考えるとかなり良心的な価格です(売り切れ次第終了)。

出典:リビング東京Web

ドラマの架空の街のモデル「百軒店」には名曲喫茶も

最近最終回を迎えたばかりの、1984年の渋谷を舞台にした三谷幸喜氏脚本の青春群像劇ドラマ「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ)の舞台となった架空の街「八分坂(はっぷんざか)」は、百軒店(ひゃっけんだな)がモデルとも言われています。

出典:リビング東京Web
出典:リビング東京Web

確かに歓楽街特有の店舗も多いのですが、フラヌールの隣のラーメン店「喜楽」には常に行列があり、もう少し歩けば有名な名曲喫茶もあります。大正15年に恵比寿で開業した「名曲喫茶ライオン」は、昭和元年に百軒店に移転し、空襲で全焼したものの創業当時のデザインで建て直され、その存在感ある姿で交響楽ファンを楽しませています。

出典:リビング東京Web

内部の立体音響のスピーカーや圧巻のレコードコレクションは撮影できないため外観のみ

あまり馴染みのない百軒店方面でしたが、「フラヌール」はじめ、行ってみたいと思いつつ足を踏み入れたことがなかった「名曲喫茶ライオン」にも伺い、しかもその日の演目がベートーヴェン「交響曲第9番」。年末に立体音響で聴けて感激でした。動いて、笑って、しっかり食べて体調を整え、元気に一年をスタートさせたいと思います。そんな需要にピッタリのステーキカレー。ぜひお試しを♪

出典:リビング東京Web

カレーショップ&たばこ「フラヌール」 住所:東京都渋谷区道玄坂2-17-5やなぎやビル1F アクセス:京王井の頭線「渋谷駅」西口徒歩約3分、東京メトロ半蔵門線、東急田園都市線「渋谷駅」徒歩約4分、JR山手線「渋谷駅」徒歩約6分、東京メトロ銀座線「渋谷駅」徒歩約6分、東京メトロ副都心線、東急東横線「渋谷駅」徒歩約8分、京王井の頭線「神泉駅」北口徒歩約6分 TEL:03-3461-8650 営業時間:11:30 - 20:00(ランチタイム11:30〜14:00) 定休日:日曜日(不定休あり) 支払い方法:カード・電子マネー・QRコード支払い不可 公式インスタグラム:https://www.instagram.com/flaneur_shibuya

元記事で読む
の記事をもっとみる