1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「公園でやること?」わが子を見ずにスマホに釘付けのパパ……チラリと見えた画面に絶句!

「公園でやること?」わが子を見ずにスマホに釘付けのパパ……チラリと見えた画面に絶句!

  • 2026.1.6

子どもが3歳のとき。幼稚園の振替休日、公園に集まってみんなで遊ぶことになりました。ひとりのパパがわが子を見ることなく、ベンチに座ってずっとスマホに釘づけ。あいさつしようと近づいたところ……。

パパが夢中で見ていた画面とは?

親子で集まって楽しく遊んでいたのですが、ひとりのパパが離れた場所にポツンと座ってスマホを見ており……。うちの子はそのパパの子と仲が良かったので、ひと言あいさつしようと近づきました。

パパはスマホを真剣に見つめ、私には気づかず……。スマホの画面がちらっと見えたのですが、眺めていたのは株価のチャートでした。軽くあいさつすると、「いま投資にはまっていて……よかったら教えますよ」と画面を見ながら話し始めました。

投資は悪いことではありませんが、もう少し輪に入ってもいいのでは? わが子を見たほうがいいのでは? と思った次第です。

◇ ◇ ◇

ほかに保護者がいる環境なので、誰かがわが子を見ていると思ったのかもしれませんが、けがしたり、させてしまったりということもありますよね。まだ年齢も小さいので、なるべく目を離さずに気をつけたいですね。

著者:立花みき/30代女性・主婦。3歳と5歳の女の子を育てるママ。

イラスト:さくら

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる