1. トップ
  2. 2位『ミキハウス』3位『プティマイン』【リセールしやすいと思う子ども服ブランド】300名が選ぶ1位に「経年変化も楽しめる」「上品で品質も高い」

2位『ミキハウス』3位『プティマイン』【リセールしやすいと思う子ども服ブランド】300名が選ぶ1位に「経年変化も楽しめる」「上品で品質も高い」

  • 2026.1.29
undefined
出典:photo AC(※画像はイメージです)

子どもが成長するにつれて、着られなくなったお気に入りの服をどうしようか悩んだことがある方も多いはず。最近はフリマアプリや中古ショップで「リセール(再販売)」する人も増えています。

そこで今回は、全国の20代から60代の方々300名に「リセールしやすいと思う子ども服ブランド」についてアンケートを実施。その結果、堂々の1位に輝いたのはあの有名ブランド!2位、3位にも人気のブランドがランクインしています。実際の利用者のコメントとともに、気になるランキング結果を紹介します。

第3位:プティマイン(35票)

第3位に選ばれたのは、かわいいデザインで人気の「プティマイン」です。

利用者からは「デザインが可愛い」「みんなうっすら欲しいと思っている」といった声が多く、しっかりした縫製や生地も支持を集めています。さらに、お名前タグが工夫されていてリセール時にも便利という細かなポイントにも注目が集まりました。

デザインがシンプルで使いやすく、状態が良ければフリマアプリでも安定して売れる印象があります。(28歳/女性)
縫製も生地もある程度しっかりしているので子供が着れなくなっても売るのに十分な状態を保てます。名前タグも二段になっているものがあり、売る時には一段目に書いた自分の子供の名前だけを切り取って販売できるのもありがたいです。(34歳/女性)
実際に子供たちが着なくなった服を今リセールしていて、高く売れるからです。(33歳/女性)

第2位:ミキハウス(51票)

第2位は、子ども服の定番ブランド「ミキハウス」!

ブランド力やデザインの可愛らしさ、そして品質の良さが評価されています。また、「洗濯を繰り返しても型崩れしにくい」「状態が良ければ中古でも高く売れる」など、リセールする際のポイントにも多くの熱いコメントが寄せられていました。

ブランド力があってデザインも可愛らしいので中古でも買い取ってくれる人がいる印象があるから。(30歳/女性)
生地が非常に丈夫に作られているため、洗濯を繰り返しても色あせや型崩れが少なく、お下がりとして出品しても「状態が良い」と判断されやすいのが強みです。(38歳/男性)
高い知名度と、洗濯を繰り返しても型崩れしにくい品質の高さから、中古市場で安定した需要があるから。(30歳/女性)

第1位:ラルフローレン(70票)

堂々の1位を獲得したのは「ラルフローレン」

きちんと感のあるデザインは式やイベントにもぴったりで、流行り廃りなく長く着られるアイテムの多さも人気の理由です。「間違いない」「長く使える」「高く売れる」といったコメントが印象的でした。生地や作りの良さも多く挙げられており、納得の1位となっています。

知名度が高くブランドイメージが安定しているため、中古でも需要があると感じるからです。デザインが定番で流行に左右されにくく、状態が良ければサイズアウト後もリセールしやすい点が魅力だと思いました。(46歳/女性)
子供2人が着ても、くたびれる、ほつれることがなく、色あせ等の経年変化も楽しめるブランドなので、リセールが良いです。(33歳/女性)
デザインが上品で品質も高く、状態が良ければ中古市場でも高値で取引されやすいブランドです。特にフォーマルや季節限定のアイテムは需要があり、サイズアウトしても次に必要とする人が見つかりやすいのが魅力です。(34歳/女性)

今回のアンケートで明らかになったのは、リセールしやすい子ども服ブランドには「デザインの良さ」や「丈夫さ」、そして「ブランド力」が求められているということ。みなさんもサイズアウトしたお子さんの洋服をリセールする際には、これらのブランドに注目してみると新たな発見があるかもしれません。


調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2026年1月26日
調査対象:全国20代〜60代
有効回答数:300名
※記事内の情報は執筆時点の内容です。
※本記事は自社で募集したアンケートの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています。
※本記事は、自社で募集したアンケートの回答者300名の意見を集計した結果に基づき制作しています。社会全体の意見を代表、あるいは断定するものではないことを、あらかじめご了承ください。