1. トップ
  2. 2位『淡路サービスエリア』3位『浜松サービスエリア』【絶景が楽しめるサービスエリア】300名が選ぶ1位に「解放感があって好き」「ゆっくり眺められる」

2位『淡路サービスエリア』3位『浜松サービスエリア』【絶景が楽しめるサービスエリア】300名が選ぶ1位に「解放感があって好き」「ゆっくり眺められる」

  • 2026.3.13
undefined
出典:photo AC(※画像はイメージです)

ドライブの途中で立ち寄るサービスエリア。最近はただ休憩するだけでなく、絶景スポットとしても注目されています。今回は全国10代〜60代の方300名に、「絶景が楽しめると思うサービスエリア」についてアンケート調査を実施。

その結果、人気上位3つのサービスエリアが明らかになりました。旅の合間に心癒される景色を堪能したい方は必見です!さっそくランキングとともに、実際の利用者から寄せられたコメントをご紹介します。

第3位:浜松サービスエリア(31票)

第3位にランクインしたのは「浜松サービスエリア」。

ここでは、ゆったりと景色を眺められるスポットがあり、気分転換にもぴったりという声が集まりました。

階段のところに座って景色が見れるので、とても気分転換になります!(37歳/女性)
サービスエリアのお店が充実しているだけでなく景色もいいから。(24歳/男性)
ドライブを楽しむうえで、絶景も楽しめる一石二鳥のサービスエリアです。とても綺麗なのでその時の風景を楽しむことができるのが嬉しいです。(43歳/女性)

第2位:淡路サービスエリア(36票)

続いて第2位は「淡路サービスエリア」。

晴れた日には明石海峡大橋や瀬戸内海、本州まで一望でき、その壮大なパノラマビューは多くの人を魅了しています。昼夜問わず美しい風景や観覧車からの眺めなど、多彩な絶景ポイントがあります。

晴れの日は明石海峡大橋と明石海峡が一望できるから(40歳/男性)
明石海峡大橋を渡った所にあるサービスエリアは絶景で、必ず写真を撮ってしまいます。(40歳/女性)
淡路サービスエリアでは、明石海峡大橋と観覧車をみることが出来てとても綺麗なため選びました。サービスエリアのレストランでは海を一望しながら海鮮丼なども食べられるため何度いっても好きな場所です!(25歳/女性)

第1位:富士川サービスエリア(37票)

栄えある第1位となったのは「富士川サービスエリア」です。

晴れた日は富士山と駿河湾を同時に一望でき、その雄大な光景には多くの人々から感動の声が寄せられました。また観覧車や展望台など、高速道路とは思えないほど贅沢な眺めを満喫できます。

晴れた日は富士山と駿河湾を一望でき、観覧車からの眺めも圧巻だからです。(33歳/男性)
富士山はもちろん、レストランから富士川を眺めながらおいしい食事ができるので解放感があって好きです。カラフルな観覧車があるのも見るだけで楽しくなります。(53歳/女性)
楽市楽座の展望台や食事処からも、富士山と富士川が一望できる。小さな観覧車もあり、高速途中で景色をゆっくり眺められるSAです。(52歳/女性)

今回ご紹介したランキングでは、それぞれ個性豊かな絶景スポットとして愛されていることが伝わってきました。ドライブ中に立ち寄れば、美しい風景でリフレッシュしながら旅気分もさらに盛り上げてくれることでしょう。


調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2025年10月25日
調査対象:全国10代〜60代
有効回答数:300名
※記事内の情報は執筆時点の内容です。
※本記事は自社で募集したアンケートの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています。
※本記事は、自社で募集したアンケートの回答者300名の意見を集計した結果に基づき制作しています。社会全体の意見を代表、あるいは断定するものではないことを、あらかじめご了承ください。