1. トップ
  2. 2位『ハリアー』3位『クラウン』【内装がかっこいいと思うトヨタ車】300名が選ぶ1位に「ビジネスクラスのよう」「動く応接間」

2位『ハリアー』3位『クラウン』【内装がかっこいいと思うトヨタ車】300名が選ぶ1位に「ビジネスクラスのよう」「動く応接間」

  • 2026.1.28
undefined
出典:photo AC(※画像はイメージです)

車選びで「内装がかっこいい!」と感じるポイントは人それぞれ。見た目の美しさはもちろん、質感や居心地の良さ、細やかなこだわりなど、クルマ好きのこだわりは奥深いものです。今回、全国の20代〜60代男女300名を対象に「内装がかっこいいと思うトヨタ車」についてのアンケート調査を実施しました。

その結果、人気モデルがランクインする中、意外な順位や熱いコメントも続出。それぞれの車種に寄せられたリアルな声とともに、1位から3位までじっくりご紹介します!

第3位:クラウン(42票)

第3位に選ばれたのは、トヨタを代表する高級セダン「クラウン」です。

クラウンならではの落ち着いた色づかいや高級感のある素材使い、上質なインテリアデザインに惹かれたという声が多く寄せられました。また、運転席まわりの洗練された配置や、細部の作り込みも高く評価されています。

内装全体に高級感があり、落ち着いた色使いと質感の高い素材が使われている点がとてもかっこいいと感じました。運転席まわりも洗練されており、上質で大人向けの空間になっているところが魅力です。(30歳/女性)
座席等の革の質感がいい。落ち着いた雰囲気があり、より高級感を増した感じになっている点。(39歳/男性)
クラウンの内装は高級感があり、上質な素材と洗練されたデザインが魅力で乗るたびに特別な気分になります。(40歳/女性)

第2位:ハリアー(47票)

第2位はSUVの定番、上質さとスタイリッシュさを兼ね備えた「ハリアー」

鞍をイメージしたコンソールや、コンパクトで美しいシフトレバーなど、細部にまでこだわった内装が特徴です。ブラックやブラウンをはじめとした高級感漂うカラーリングも、多くの支持を集めています。

上質な素材使いと水平基調の洗練されたデザインで、SUVでありながら高級感と落ち着きを感じられる内装だから。(20歳/男性)
鞍をイメージしたコンソールや金属装飾で、上質でエレガントな内装が特徴です。(63歳/男性)
黒の上質な素材とブラウンのカラーがアクセントになって高級感があってかっこいいと思う(37歳/女性)

第1位:アルファード(49票)

堂々の1位に輝いたのは「アルファード」

車内の広さと高級感あふれるシート素材、ラグジュアリー感たっぷりの空間作りが、多くの人の心をつかんでいます。「動く応接間」とも呼ばれる充実した内装や、優越感を味わえるシートアレンジなど、まさにトヨタのプレミアムミニバンの本領発揮。実際に「富裕層の方が移動時に使用している」というリアルなイメージや、内装の質・機能性への満足感が多く寄せられました。

7、8人乗れる大きさも魅力だし、シートが飛行機のビジネスクラスのような印象。空間も最大限生かされていてゆったりとした旅を楽しめる。(29歳/男性)
グレードの違いはあるが、内装の質・機能性は非常に満足がいきます。特に運転席・助手席・2列目は、優越感・高級感を感じられます。(55歳/男性)
動く応接間と言われるくらい内装が充実している。乗っていて快適でずっと乗っていたい気分です。(46歳/女性)

今回のランキングでは、トヨタのミニバンからSUV、そしてセダンまで、幅広い車種に「内装のかっこよさ」を感じる声が集まりました。それぞれの車種の魅力やユーザー視点のリアルな感想が詰まったコメントから、内装に対するこだわりや理想が伝わってきます。あなたの憧れの一台は、この中にありましたか?


調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2026年1月16日
調査対象:全国20代〜60代
有効回答数:300名
※記事内の情報は執筆時点の内容です。
※本記事は自社で募集したアンケートの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています。
※本記事は、自社で募集したアンケートの回答者300名の意見を集計した結果に基づき制作しています。社会全体の意見を代表、あるいは断定するものではないことを、あらかじめご了承ください。