1. トップ
  2. 2位『青森県』3位『京都府』【行ってみたいイベントがある都道府県】300名が選ぶ1位に「食べ放題や掴み取り」「生で見てみたい」

2位『青森県』3位『京都府』【行ってみたいイベントがある都道府県】300名が選ぶ1位に「食べ放題や掴み取り」「生で見てみたい」

  • 2026.1.27
undefined
出典:photo AC(※画像はイメージです)

皆さんは日本全国の都道府県で「一度は行ってみたい!」と思うイベントやお祭りがありますか?今回は10代~70代の方300名に、「行ってみたいイベントがある都道府県」についてアンケートを実施しました。

数ある名物イベントがひしめく中、どこの都道府県が上位に選ばれたのか、気になる結果をランキング形式でご紹介します。それぞれの都道府県の魅力は、参加してみたい!という熱いコメントにもたっぷり詰まっています。皆さんの次の旅の参考に、ぜひご覧ください!

第3位:京都府(44票)

第3位にランクインしたのは「京都府」。

伝統文化が息づく京都ならではの多彩なイベントが支持を集めました。祇園祭をはじめとしたお祭りや、歴史ある町並みで体験できるアートイベントまで幅広い声が届いています。

京都府で開催される祇園祭に行ってみたいです。日本三大祭の一つとして有名で、山鉾巡行や街全体の雰囲気を実際に体験してみたいと感じています。歴史ある町並みと伝統行事を同時に楽しめる点に魅力を感じました。(31歳/男性)
アートのイベントが数多く執り行われており、街全体の雰囲気も好きな為(36歳/女性)
伝統的なお祭りが多いイメージがあり、観光とともに楽しみたいです(50歳/女性)

第2位:青森県(47票)

第2位は「青森県」。

青森ねぶた祭に代表される夏のイベントで全国的に有名です。巨大なねぶたの迫力や、現地の皆さんの熱気を一度は体感したいという声が目立ちました。

迫力のある大型ねぶたが夜の街を練り歩く光景を一度生で見てみたい。映像で見ても圧倒されるほどのスケールで、観客も一体となって盛り上がる雰囲気に惹かれました。伝統文化としての歴史も深く、現地で体感したいイベントです。(28歳/女性)
青森ねぶた祭。迫力あるねぶたと太鼓や掛け声の一体感を現地で体感してみたい。写真や映像では伝わらない臨場感があり、夏の熱気を肌で感じられそうだから。(27歳/その他)
青森ねぶた祭は、テレビで見ても迫力満点で面白そうなので行ってみたいです(50歳/女性)

第1位:北海道(65票)

堂々の第1位は「北海道」でした!

特に「さっぽろ雪まつり」への憧れや、「雪でできた迫力ある作品を一度見てみたい」という声が多数寄せられています。冬の北海道だからこその壮大なスケール、雪の芸術作品など、他では味わえないイベントが人々を惹きつけてやみません。

さっぽろ雪まつりに行ってみたいです。雪で作られた繊細な造形物の美しさ、技術、雪遊びができる楽しさを本場、北海道の冬で体験してみたいです。(59歳/女性)
根室さんま祭りは、さんまの食べ放題や掴み取りがあり楽しそう。北海道なので新鮮でおいしいさんまが食べられそうだから。(39歳/女性)
さっぽろ雪まつりに行ってみたい。普段雪の降らない関東に住んでいると雪に憧れがある。雪で作られる像やオブジェなどにプロジェクションマッピングをしている映像を見たことがあり、生で見てみたいと思った。(33歳/女性)

今回のアンケートでは、日本三大祭や迫力満点の夏祭り、そして北海道ならではのダイナミックな雪イベントなど、全国の個性豊かなイベントへの憧れが集まりました。それぞれの都道府県のイベントに寄せる熱い想いが、参加したい!というワクワク感とともに伝わってきますね。皆さんなら、どの都道府県のどんなイベントに行ってみたいですか?


調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2026年1月23日
調査対象:全国10代〜70代
有効回答数:300名
※記事内の情報は執筆時点の内容です。
※本記事は自社で募集したアンケートの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています。
※本記事は、自社で募集したアンケートの回答者300名の意見を集計した結果に基づき制作しています。社会全体の意見を代表、あるいは断定するものではないことを、あらかじめご了承ください。