1. トップ
  2. 2位「シルバニアファミリー」3位「リカちゃん」【子どもの頃に夢中になったおもちゃ】40代女性300名が選ぶ1位に「大流行」「手に入れるのが大変」

2位「シルバニアファミリー」3位「リカちゃん」【子どもの頃に夢中になったおもちゃ】40代女性300名が選ぶ1位に「大流行」「手に入れるのが大変」

  • 2026.1.30
undefined
出典:photoAC ※画像はイメージです。

子どもの頃、夢中になって遊んだ「おもちゃ」は、大人になっても鮮明な思い出として心に残っているものです。

全国の40代女性300名に、「子どもの頃に夢中になったおもちゃ」について自由回答で大調査しました!

今でもロングセラーとして愛される定番のあのブランドや、当時大ブームとなったあのおもちゃまで…ランキングの結果は思わず「やっぱり!」と納得してしまうラインナップに。

さっそくベスト3を、みなさんのリアルなコメントとともにご紹介します。

第3位:リカちゃん(45票)

第3位にランクインしたのは「リカちゃん」。

小さな女の子たちの憧れのお人形として、おしゃれ遊びやおままごとで遊んだ記憶がみなさんに残っているようです。着せ替えやハウス、ごっこ遊びなど、自由な発想で楽しめたのが魅力。世代を超えて愛される理由がコメントにも表れています。

誰しも一つは持っていたリカちゃん。持っていれば集まってお人形さんごっこができた。(49歳/女性)
服を着替えさせてあげられるところが好きでした。また色々な小物や他のキャラクターも別売りで集めることができ、クリスマスや誕生日など、プレゼントがもらえう時に少しずつ増やしていった覚えがあります。(47歳/女性)
リカちゃん人形と家のセットを持っていて、それで友達と遊んだ記憶があるから(45歳/女性)

第2位:シルバニアファミリー(47票)

僅差の第2位は「シルバニアファミリー」。

愛らしい動物のキャラクターや、精巧に作られたおうちや家具、小物の数々が「眺めるだけでも楽しい」「友達と集めて遊んだ」と多くの共感を集めました。子ども時代だけでなく大人になってもその魅力に惹かれ続ける人も多いようです。

キャラクターの顔がすごく愛らしいことが一番。絵本の中から出てきたようなスマートなうさぎは小学生の自分にとって少し背伸びしたおもちゃで優越感に浸れるモノだったから。デザインも可愛らしく、綺麗に並べて眺めるだけで楽しかった。(47歳/女性)
おうちや家具が細かく作られていて、いろんなアイテムを使うのが楽しかったから。(43歳/女性)
友達の家にあって欲しくなりました。小学校1年から6年までの誕生日プレゼントが全部シルバニアファミリーでした(笑)(44歳/女性)

第1位:たまごっち(78票)

そして栄えある第1位は「たまごっち」!

1990年代の発売直後に社会現象になるほどの大ブームを巻き起こし、「なかなか手に入れられなかった」「毎日お世話に夢中だった」という熱いコメントが多数寄せられました。シンプルな育成ゲームの面白さや、友達同士で盛り上がった記憶も多く、まさに思い出のおもちゃNo.1です。

当時は手に入れるのが大変だった。子どもの頃は毎日お世話をするのに夢中だった。(41歳/女性)
発売後すぐはなかなか買えなくて、やっと手に入れられても希望色じゃなかったり、とにかく周りみんな持っていて、大流行していたなと思ったので選びました。(42歳/女性)
今のたまごっちとは違って通信とかなにもなく育てるのみのシンプルなものでしたが大流行していました。(45歳/女性)

大人になった今でも心に残る「子どもの頃夢中になったおもちゃ」。

アンケートの結果からは、世代を超えて愛され続けているブランドや、発売当時の大ブームを象徴するエピソードばかりが集まりました。みなさんにも「懐かしい!」と思い出すあのアイテムがきっとあったのではないでしょうか?


調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2026年1月9日
調査対象:全国40代女性
有効回答数:300名
※記事内の情報は執筆時点の内容です。
※本記事は自社で募集したアンケートの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています。
※本記事は、自社で募集したアンケートの回答者300名の意見を集計した結果に基づき制作しています。社会全体の意見を代表、あるいは断定するものではないことを、あらかじめご了承ください。