1. トップ
  2. 2位『神奈川県』3位『宮城県』【駅弁がおいしいと思う都道府県】300名が選ぶ1位に「素材の味を活かしたおいしさ」「名物が多い」

2位『神奈川県』3位『宮城県』【駅弁がおいしいと思う都道府県】300名が選ぶ1位に「素材の味を活かしたおいしさ」「名物が多い」

  • 2026.1.29
undefined
出典:photo AC(※画像はイメージです)

旅のお供といえば、やっぱり駅弁。全国各地で個性あふれる駅弁が販売されていますが、「どこの都道府県の駅弁が一番おいしい?」という疑問に答えるべく、10代から70代まで幅広い世代300名を対象にアンケート調査を実施しました。

今回はその結果から、上位3つの都道府県をご紹介します。定番からご当地ならではの味まで、読んでいるだけで旅気分になれるランキングです!

第3位:宮城県(24票)

第3位は「宮城県」でした。

“牛たん弁当”や“炙りえんがわずし”など、ご当地グルメを活かした駅弁が人気を集めています。温めて食べられるタイプや、海産物もお肉も楽しめるバリエーション豊かなラインナップが魅力です。

宮城県の牛たん弁当がダントツで一番おいしい。炙りえんがわずしもおいしい。海産物もお肉もおいしい!(43歳/女性)
牛たん弁当が好きだから。加熱するのに石灰を使うタイプの弁当が好きです。(29歳/女性)
牛たんも海鮮もどちらのお弁当もとてもおいしいから、仙台への行き帰りは絶対駅弁を買います(31歳/女性)

第2位:神奈川県(25票)

続く第2位は「神奈川県」です。

「崎陽軒」のシウマイ弁当に代表されるような、中華系のおかずやバランスの良さ、新鮮な食材への期待感など、多くの人から支持されました。温泉街や観光地として知られる土地柄ならではのクオリティにも注目が集まっています。

温泉街があるから駅弁のクオリティも高いような気がするし新鮮な食材も多い(40歳/男性)
シウマイ弁当が、やっぱりおいしいと思います。先日、家族が食べて、やっぱりおいしいと言ってました。(46歳/女性)
横浜名物の崎陽軒のシウマイのお弁当がおいしいから。駅弁の中ではリーズナブルだから。(31歳/女性)

第1位:北海道(115票)

そして堂々の第1位は「北海道」

圧倒的な得票数でトップとなりました。その理由には「海鮮系」「カニ」「イクラ」「ウニ」など新鮮な海産物への評価や、「ボリューム満点」「種類豊富」といった声が多数寄せられています。また、「森駅名物・いかめし」など名物駅弁への熱烈な支持もうかがえます。

新鮮な海産物や地元食材を使った駅弁が豊富で、どれも素材の味を活かしたおいしさが楽しめる点が魅力的だからです。観光地や主要駅で手軽に購入できるため、旅行の途中でも北海道ならではの味を満喫できる点もおすすめです。(48歳/男性)
海の幸をふんだんに使った豪華な海鮮弁当から、地元で愛されるいかめしまで、とにかくバリエーションが豊富でどれも絶品ですよね。列車旅の楽しさがぐっと広がりますし、食べるだけで北海道の豊かな自然を感じられるのが最大の魅力です。(55歳/女性)
海鮮系の種類が豊富で圧倒的においしい。いかめし、石狩鮭めしなど名物が多い。(44歳/女性)

以上、「駅弁がおいしいと思う都道府県」ランキングTOP3をご紹介しました。それぞれ地域色あふれるコメントばかりで、ご当地ならではのお楽しみポイントもしっかり伝わってきますね!次回のお出かけ時にはぜひ参考にしてみてください。


調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2026年1月7日
調査対象:全国10代〜70代
有効回答数:300名
※記事内の情報は執筆時点の内容です。
※本記事は自社で募集したアンケートの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています。
※本記事は、自社で募集したアンケートの回答者300名の意見を集計した結果に基づき制作しています。社会全体の意見を代表、あるいは断定するものではないことを、あらかじめご了承ください。