1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「大したことないじゃん」いい気になって病院へ向かったら…思いがけない誤算で事態が大事になってしまい〈ママならぬ日々〉

「大したことないじゃん」いい気になって病院へ向かったら…思いがけない誤算で事態が大事になってしまい〈ママならぬ日々〉

  • 2026.1.6

【読み切りエッセイマンガ】人気マンガ家の和田さんは、気の利かないことにかけては定評のある夫、まじめで怖がりの長女、良くも悪くもマイペースな次女、そして高校生のとき、友だちから「和田って、丸顔っていうか四角顔だよね」と言われたという和田さんの4人家族。そんな和田さんが初めての妊娠&育児中に起きた“ママならぬ日々”を綴った、エッセイマンガです。

産院に到着した和田さん。本当に陣痛がきているのか半信半疑だったため、申し訳ないなと思っていましたが……。

思わぬ言葉に驚き拍子抜けに!?

産院に到着して、陣痛がきているか調べますと言われた和田さん。たいして痛くないし陣痛じゃないですって言われるんだろうな……と考えていると、陣痛きてますねと言われました。このまま入院することになり、陣痛ってこんなものなのかと拍子抜けします。しかし、そう思っていた自分を今ならビンタしたいとツッコミを入れるのでした。

初めての出産で「これくらいで病院に行っていいのかな?」と迷った経験があるママもいるのではないでしょうか。陣痛の痛みが弱いと、もう少し様子を見ようかな……と判断してしまうかもしれませんが、実際の陣痛の始まり方や感じ方は人それぞれ。痛みが弱くても、体はしっかり出産に向かって進んでいることがあります。

判断が難しい場合は自己判断せず、産院に相談することが大切。遠慮せず専門家を頼り、安心して出産が迎えられるよう準備を整えていきたいですね。


著者:マンガ家・イラストレーター 和田フミ江

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる