1. トップ
  2. みんなへの出前で大忙し。週末ぐったりクマの「土曜日の炊き立てごはん」/疲れた人に夜食を届ける出前店

みんなへの出前で大忙し。週末ぐったりクマの「土曜日の炊き立てごはん」/疲れた人に夜食を届ける出前店

  • 2025.12.31

身も心もヘトヘト、お腹は空いてるけどご飯を作る気力も体力もない...。そんなお疲れの人々に温かい夜食を届けるのは、寡黙なクマがはじめた出前店でした。『疲れた人に夜食を届ける出前店』(KADOKAWA)は、料理レシピ本大賞コミック賞を2年連続受賞した中山有香里さんの「癒しレシピシリーズ」第2弾。クマ店長のほか、サケ、ゴリラ、ネコ、天使、魔王など個性豊かな従業員たちが作る料理の数々が、お腹はもちろん心まで優しく温かく満たしてくれます。1~3巻から厳選してエピソードをご紹介します。
※本記事は中山 有香里著の書籍『疲れた人に夜食を届ける出前店1〜3』(KADOKAWA)から一部抜粋・編集しました。

土曜日の炊き立てごはん

nightsnack11_1.webp
nightsnack11_2.webp

鍋炊きごはんの炊き方

材料(1合分)
米......1合
水......200ml

作り方
1. 米は研いで鍋に入れ、水を加えて30分以上浸水させる。
冬は浸水時間を1時間ほどとる。

2. ふたをして中火にかけ、沸騰したら弱火で10分加熱する。
吹きこぼれやすいので、弱火は火力を一番落とす。

3. 一度ふたを外して、水けがなくなったことを確認してから再びふたをして、火を止めて10分以上蒸らす(水けがあったら弱火でさらに1〜2分ほど加熱する)。

4. 最後に中火で10秒ほど加熱して水けをとばす。

元記事で読む
の記事をもっとみる