1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【漫画】大みそかの夜、除夜の鐘を聞く長男が勘違いしていた“衝撃の回数”とは?思わず「お坊さん大変すぎ!」

【漫画】大みそかの夜、除夜の鐘を聞く長男が勘違いしていた“衝撃の回数”とは?思わず「お坊さん大変すぎ!」

  • 2025.12.31
漫画「長男、除夜の鐘の真実を知る」のカット(ユウコトリトリさん提供)
漫画「長男、除夜の鐘の真実を知る」のカット(ユウコトリトリさん提供)

ブロガーのユウコトリトリさんの漫画「長男、除夜の鐘の真実を知る」がインスタグラムで1300以上の「いいね」を集めて話題となっています。

大みそかの夜、テレビから流れる除夜の鐘の音を聞いていた家族。「お坊さん、大変だね」と言う長男でしたが、除夜の鐘の回数を勘違いしていたことが分かり…という内容で、読者からは「そんなに鐘をついたらお坊さんが大変」「煩悩の説明、難しいですよね」などの声が上がっています。

長男の“思わぬ勘違い”に笑顔と驚き

ユウコトリトリさんは、インスタグラムやブログ「カエル母さん!ときどき柴犬」などで作品を発表しています。ユウコトリトリさんに作品について話を聞きました。

Q.今回、漫画「長男、除夜の鐘の真実を知る」を描いたきっかけを教えてください。

ユウコトリトリさん「『子どもの発想って面白いなあ』と思ったからです」

Q.長男くんが勘違いしていた除夜の鐘の回数を聞いたとき、どう思いましたか。

ユウコトリトリさん「『そうきたか~』と、予想外すぎる答えに驚きました。また、知らなかったことにも驚きでした」

Q.この後、「煩悩」について息子さんたちに説明しましたか。

ユウコトリトリさん「説明したのですが、なかなかうまくいきませんでした。私自身も漠然と意味を捉えていたので。子どもたちの反応も『分かったような、分からないような』といった感じでしたね」

Q.今年の年末年始はどのように過ごす予定ですか。また、来年はどのような1年にしたいですか。

ユウコトリトリさん「年末になると、近所のカニ料理店でカニを屋外販売する青空市が開催されるので、そこでカニを買って、大みそかの夕飯は毎年カニと決まっています。そして、いつも通り、家でのんびりと過ごす予定です。今年はブログやインスタグラムがなかなか更新できなかったので、来年は無理のないペースではありますが、定期的に投稿できればと思います。新しく始めたいことは、特別決めていませんが、一番は何事もなく家族健康で過ごしたいですね」

Q.漫画「長男、除夜の鐘の真実を知る」について、どのようなコメントが寄せられていますか。

ユウコトリトリさん「『新年の数だけ鐘をついたら、お坊さんどうかしてしまう』といったコメントをいただきました。確かに過酷すぎますね…」

オトナンサー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる