1. トップ
  2. 再婚夫が突然風呂場で…最後の会話は「先に寝るね」74歳女性が夜な夜な画面にすがり続けるワケ

再婚夫が突然風呂場で…最後の会話は「先に寝るね」74歳女性が夜な夜な画面にすがり続けるワケ

  • 2026.1.28

終電を逃した人に、タクシー代を払うので「家、ついて行ってイイですか?」とお願いし家について行く完全素人ガチバラエティー。今回は、おぎやはぎ・矢作兼さんの過去を知る男性と、一人暮らしをする74歳女性に密着しました。

矢作さんの驚きの過去を告白

赤羽で出会ったきよこさん(53歳)は、夫が矢作さんの知り合いだといい、取材を快諾。自宅に現れたのは、八十嶋一さん(54歳)。関係性は、「同じ学校じゃないけど友達の友達」とのこと。スタジオでVTRを見ていた矢作さんは思わず「おー!ヤソ!」と声を上げます。

undefined
(C)テレビ東京

2人が最後に会ったのは約25年前。3年前にゴルフへ誘ったものの、「チャンス見計らって連絡するね」というやり取りを最後に連絡は途絶えていました。「まだチャンス来てない」と八十嶋さんが話すと、矢作さんは「いや申し訳ないね」と苦笑い。

矢作さんとの一番の思い出は、18〜19歳の頃に借りていた代車に落書きされたというエピソード。矢作さんが「ヤソ、ちょっと字書かせて」と言い、ビートルズの「Let It Be」の歌詞を英語で書き綴った結果、消すのに20万円かかったそう…!「あいつに俺20万円貸してるんだよ」と冗談交じりに明かしました。これに矢作さんは、「昔ってさ、壁とかにバーって英語書いてたらかっこよかったじゃん」と笑い、「ヤソ、ちゃんと連絡するよ」と再会を約束しました。

74歳女性が語った、亡き夫への想い

一方、埼玉県・上福岡駅で出会ったのは、74歳の安富さん。築61年の持ち家で一人暮らしをしながら、新宿で清掃の仕事を続けています。30年前に再婚した夫の秀夫さんは、3年前に風呂場でくも膜下出血により突然亡くなりました。

その日は2人が好きだったプロレスを見ながら食卓を囲んでおり、「先に寝るね」が最後の会話でした。「一緒に食べてくれることが自分の中で作る意欲になる」「それができる相手がいなくなったっていうのはすごい寂しい」と胸の内を語ります。「年取ったら夫婦はね、ただの空気になってもいいし、かといって空気は空気で必要なもの」と安富さん。現在はTikTokの配信を見たり、一緒に踊ったりして元気をもらっているそうで、「1人の時、心の隙間を埋める。励みにもなる」と語りました。

このVTRに、スタジオのエルフ・荒川さんは号泣。「TikTok更新最近やめてたんですけど、更新しようと思いました」「数字ばかり見てしまう部分があったので」「安富さんのこと考えられてなかった」と語り、スタジオは温かい空気に包まれました。


テレビ東京 『家、ついて行ってイイですか?』
TVerで最新回を無料配信中
[配信日時]2026年1月25日(日)
[番組URL]https://tver.jp/episodes/epkzoi6zf5?p=0