1. トップ
  2. 「配役に納得」3月放送のNHKドラマに“人気俳優”が主演に抜擢→「予想外!!」SNS驚愕

「配役に納得」3月放送のNHKドラマに“人気俳優”が主演に抜擢→「予想外!!」SNS驚愕

  • 2026.1.19

映画やドラマで数々の名作が作られ、今なお高い人気を誇る傑作時代劇『眠狂四郎』が、2026年3月にNHKでスペシャル時代劇として放送されることが話題になっています。

undefined
2025年撮影。「ガイアの夜明け」長谷川博己(C)SANKEI

スペシャルな時代劇、『眠狂四郎』のあらすじは?

将軍・徳川家斉の下、老中・水野忠成(ただあきら)と水野忠邦(ただくに)が幕閣内の権力争いで激しくしのぎを削る文政の世。
名刀・無想正宗(むそうまさむね)を携えた謎の浪人、長谷川博己さん演じる眠狂四郎が江戸に現れます。
狂四郎は老中忠邦の側近・武部仙十郎から、忠邦を狙う刺客を倒すよう密命を受けたのでした。一刀のもとに刺客を斬り捨てる狂四郎だが、絶命した刺客の首にはロザリオがありーー。
狂四郎は、刺客の妹が隠れキリシタンだったことから、信徒保護に動く豪商・備前屋や、狂四郎を狙う大目付・松平主水正らと入り乱れ、自身の出生の秘密と向き合いながら、円月殺法で悪を斬り捨てるといったダークヒーローの姿が描かれています。

主演を務めるのは長谷川博己さん!

眠狂四郎を演じるのは、大河ドラマ『麒麟がくる』以来のNHKドラマ主演となる長谷川博己さんであることが発表され、ネット上では「予想外!!」「総合での時代劇、うれしすぎ!」など驚きの声が多数あがっていました。
長谷川博己さんは舞台でキャリアをスタートさせ、『麒麟がくる』の他にも、『セカンドバージン』『家政婦のミタ』『鈴木先生』などでブレイクし、『シン・ゴジラ』では主演を務め、幅広い役柄を演じ分ける実力派として知られています。
今回主演を務める『眠狂四郎』は、江戸後期の乱れた世を背景に、欲望に走る老中や豪商、信仰に生きる隠れ切支丹、密命を帯びた刺客、謎の女盗賊、狂四郎打倒に執念を燃やす剣豪など敵味方が入り乱れ、狂四郎は命を狙われることになるドキドキの展開。
長谷川博己さんは下記のようにコメントしました。

歴代の名優が演じてきた眠狂四郎を、今回引き継がせていただきました。
新しくするのか、守るのか。
その間で揺れながら、この役に向き合いました。
さまざまな想いを込めて、円月殺法で振り切った
ーー令和の眠狂四郎。
ぜひご覧ください。
出典:NHK公式

放送はNHK総合で2026年3月下旬頃放送予定です。1956年から『週刊新潮』に『眠狂四郎無頼控』として連載開始され時代劇ブームの火付け役となった超大作。まだ作品を見たことのない方も楽しめる内容となっています!


※記事は執筆時点の情報です